817

たそかれ珈琲817日目が、

終了しました。


6月29日まで
YAS MURAYAMAさんによる展示を開催しております。


さて、
「今日のあんこ」


福岡県は糸島市は南風台の
伊都きんぐさんの
「どらきんぐエース」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


どら焼き中に福岡名産あまおうイチゴをいれちゃったヤツです。
しかもイチゴムース的なヤツも一緒に


一口ほーばれば
モチっとした皮の中に
こしあんと生クリームの甘みとコクが広がりそこに
あまおうの酸味が重なりさわやかさを演出していて
バランスグッド。
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
7月の展示のデータが届きましたのでお知らせをば・・・



7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます、
楽しみですね。


さてさてさて
読書感想ブログです。


永井宏編「ロマンティックに生きようと決めた理由」
読了しました。


美術作家、永井宏を中心に集まった
さまざま職業の10名の方々のエッセイです。


まず、
題名がEですよねぇ


「ロマンティックに生きようと決めた理由」


んーすばらC
題名だけで「買い」ですよね(まぁ僕は貸してもらったんですけどね)


これが「ロマンティック」じゃなくて
「じぶんらしく生きようと決めた理由」
とか
「愛のために生きようと決めた理由」
とかだったら
興味をあんま持ちませんが、
やはり
「ロマンティック」と歌われちゃーたまりませんな。


でも「ロマンティック」ってなんだろう?
と思い
調べてみると
「現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。」
だそうです。


まぁ言葉への意味付けなんて人それぞれでしょうからとやかく言いませんが(言わんのかいっ)
「ロマンティック」
ってゆー「鳴り」がいいですよね


口に出して言いたくなりますもんね
「ロマンティック」って・・・


さぁロマンティック話はもういいとして(いいんかいっ)
本の中身ですよ。


エッセイなのですが
みなたま箇条書きで書かれているのです。


これがなんか
人のノートのメモを読んでいるような気になって
面白い。


僕も
中学生の頃から
箇条書きでノートに言葉の羅列を書いていて
そこには
思ったことや感じたこと
どーでもEことやどーにかしたいこと
なんか言いたくなるフレーズや決意
心に残った言葉やその言葉に対するツッコミ
などなど
てきとーに書いていました。


その中の
「おぉなんかE感じ」
てきなヤツをまとめた感じの本だなと思い、
なんか人のノートを盗み見している感覚になれる本で面白かったです。


好きな箇所を少し抜粋・・・


「今まで喫茶に費やしたお金を合計したら
 外車が買えるなんて考えなくてもいい。別に必要ないんだし。」


「おじいちゃんやおばあちゃんの顔って綺麗だと思う。
 じぶんの顔に皺ができ始めたら。そんなこと言えなくなっちゃいそうだけど。」


「昔は水たまりがたくさんあって、空が映っていた」


ブルースハープを持ち歩くだけで満足してしまっていた」


「最近、珈琲が旨いか、不味いかを杓子定規に決めなくなった」


他にもきっといろいろありましたが
思い出せたのはこんな感じ。


さぁ
2015ブックランキングです。
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「ボールのようなことば。」

10「さよならドビュッシー

11「死んでしまう系のぼくらに」

12「ロマンティックに生きようと決めた理由」

13「夜の国のクーパー

14「幸福を見つめるコピー」

15「オイアウエ漂流記」

16「PK」

17「あんこの本」

18「コーヒーの鬼がゆく」

19「九州ジャズロード」

20「非道に生きる(2回目)」

21「今日の芸術(5回目ぐらい)」

22「ことばのかたち(2回目)」

23「青春ノイローゼー」

24「いつまでもショパン

25「最後の息子

26「いったいどうした?セーラーとペッカ」

27「もしもし運命の人ですか」

28「悪魔のパス天使のゴール」

29「小さいおうち」

30「ヒップな生活革命」

31「僕の好きな人がよく眠れますように」

32「森脇書店の日々」

33「ラーメンカレーミュージック」

34「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

35「ポケット詩集」

36「自分をいかして生きる」

37「多眼思考」

38「京都・大阪・神戸の喫茶店

39「松本十二か月」

40「珈琲屋の人々」

41「琉球処分

42「おくりものはナンニモナイ」

43「私の男」

44「 通天閣

45「フィッシュorダイ(2回目)」

46「世界一のおもてなし」

47「月島慕情」

48「漢方小説」

49「朱唇」


第12位にランクインしましたー。


箇条書きブログ
って面白そう。
今度やってみよう。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
もちろんロマンティックにね


「6月の休みは」
30日


「7月の休みは」
10、20、30、31

です


よろしくおねがいしますありがとうございます