819

たそかれ珈琲819日目が、

終了しました。


6月29日まで
YAS MURAYAMAさんによる展示を開催しております。


さて、
読書感想ブログです。


吉田篤弘著「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
を読了しました。


まず題名がEですね
(なんか最近題名がEですね本が多々ありますね)


「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
うん、ほんとE題名。


物語の中に
サンドイッチ屋さんが出てくるのですが
これがとてもすばらCのです。


持ち帰り専門のサンドイッチ屋さんなのですが
注文を受けてから
・パンを切り
・野菜を切り
・サンドしてカットして包む
のです。
こーゆー
時間がかかろーがおいC方がEとゆー心意気、好きですね。


たそかれのサンドも
注文を受けてから
パンを切り野菜を切り・・・
と始めるので
ものすんごいグッときちゃいました。


しかしまぁ
サンドイッチの可能性って無限大ですよね


肉や魚や豆や野菜やチーズ
しょっぱいものから甘いものまで
何を挟んでもEわけですから
こんなに面白い世界はなかなかないと思います。


たそかれでは
「ハムチーズサンド」

「豆のペーストとトマトのサンド」
の選りすぐり2種だけを謳っておりますが
まかないとかでは
いろいろとサンドしたりして
広大な世界への旅を楽しんでおります。


シンプルでよくやるのが
「人参サラダのサンド」
です


いつも付け合わせで添えている
人参サラダがあるのですが
それだけをパンではさんで食べるのです。
他には何もいれないこのシンプルなヤツが
ビオビオな白ワインとよく合うんですよねぇ


あと、
定番な卵サンドも大好きです。


僕はゆで卵をつぶしてフィリングを作ってはさむ派でして
卵のつぶし方に「思い」があるのです。


それはね、
まず黄身だけを取り出して
少量のマヨを入れ
ゴムヘラでひたすらなめらかになるまでつぶすのです。


「あれ、カスタードクリーム?」
って勘違いするよーになるまでなめらかにつぶします。
そこに
手でコロコロにちぎった白身を加えて塩胡椒するのです。


こーすると
とっっっても食感のすばらC卵フィリングが出来上がりまして、
そこにシャッキシャッキのレタス(キュウリもEね)をサンドして
なんともすばらC食感の卵サンドが出来上がります。


あー食べたくなってきた
今度なんかのイベントでしようかな・・・


とまぁサンドイッチ愛についてはこのぐらいにしまして、
本の感想にもどります。


この本、
題名どーり
スープの話が出てくるのですが
描写が素敵で
めっちゃスープ飲みたくなるのです。


もーそれだけでE本確定ですよね。


かもめ食堂を観てオニギリとシナモンロールが食べたくなる」
マザーウォーター観てウイスキーが飲みたくなる」
深夜食堂を観て豚汁が食べたくなる」
ってな感じで
E物語ってーのは食欲がとまりませんな。


さぁ
2015ブックランキングです。
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「ボールのようなことば。」

10「さよならドビュッシー

11「死んでしまう系のぼくらに」

12「ロマンティックに生きようと決めた理由」

13「夜の国のクーパー

14「幸福を見つめるコピー」

15「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

16「オイアウエ漂流記」

17「PK」

18「あんこの本」

19「コーヒーの鬼がゆく」

20「九州ジャズロード」

21「非道に生きる(2回目)」

22「今日の芸術(5回目ぐらい)」

23「ことばのかたち(2回目)」

24「青春ノイローゼー」

25「いつまでもショパン

26「最後の息子

27「いったいどうした?セーラーとペッカ」

28「もしもし運命の人ですか」

29「悪魔のパス天使のゴール」

30「小さいおうち」

31「ヒップな生活革命」

32「僕の好きな人がよく眠れますように」

33「森脇書店の日々」

34「ラーメンカレーミュージック」

35「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

36「ポケット詩集」

37「自分をいかして生きる」

38「多眼思考」

39「京都・大阪・神戸の喫茶店

40「松本十二か月」

41「珈琲屋の人々」

42「琉球処分

43「おくりものはナンニモナイ」

44「私の男」

45「 通天閣

46「フィッシュorダイ(2回目)」

47「世界一のおもてなし」

48「月島慕情」

49「漢方小説」

50「朱唇」


だい15位にランクインしましたー


おいCスープが飲みたいな。
ポタージュ系でもミネストローでもレンテスープでも
暑いからガスパチョとかビシソワーズもEなぁ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
なんか作ろっと


「6月の休みは」
30日


「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます