821

たそかれ珈琲821日目が、

終了しました。


6月29日まで
YAS MURAYAMAさんによる展示を開催しております。


「お知らせ」
6月27日(土)は
21時きっかりに閉店しますので
よろしくお願いしますありがとうございます。


さて、
「今日のあんこ」


大阪府吹田市昭和町
津村屋さんの
「くるみもち」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


おしろいフォルムはお餅
そこからつぶつぶが見えるはクルミンではないか
中にはつぶあん先生がこんにちは


一口ほーばると・・・
まず、もちのなめらかさに驚く
とろって溶けちゃうよーなお餅


そしてくるみのこーばしさに驚く
しっかりローストしてんだろーなくるみん


そしてつぶあんの絶妙なかたさと豆の味の濃厚さに驚き思わず。。。


「Eですね、コレ」
とつぶやく


食感のバランス、甘みのバランスそしてそれぞれの主張・・・
すばらC1品だと思います。
美味しゅうございます、お御馳走様です


さてさて、
こないだ
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
って本を読んでからとゆーもの
僕の中の
スープ欲とサンドイッチ欲がアっツアっツでございまして
今日のまかないで
卵サンドと豆と野菜のスープを作りました。
じゃん


自分の記憶のため

作りたいみなたまのためにレシピをば・・・


「卵サンド」
まずマヨネーズを作ります(まぁ市販のヤツでも全然オツケーですけどね)
ボウルに卵黄1個、ビネガー15cc、
塩、ハチミツを少々いれてまぜまぜ(電動泡だて器があれば楽です)
そこからキープオンまぜまぜしつつ
油(僕はサラダ油とオリーブ油を半々)をすこ〜しづついれ
E感じのかたさでフィニッシュ(130~150CCぐらい)


ついで卵フィリング
卵をやわすぎずかたすぎず茹でる
黄身だけを取り出しマヨ少々を入れ
ゴムヘラでひたすらつぶす(なめらかになるまでひたすら)
白身は手でコロコロにちぎってまぜる(白身は包丁いれない方が美味いと思うのです)
あとは塩胡椒をてきとーに・・・


そしてレッツサンド
パンをスライスして片面にバターを薄く塗り焼く
バター塗った面に卵フィリング、レタスをのせる
もう片面に粒マスタードをぬりサンドそしてカットそしてイートそしてスマーイル


「豆と野菜のスープ」
野菜をてきとーに切って炒める
(かるく塩ふって野菜の水分を出すように
 今日の野菜は、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ミニトマト、大根、ゴーヤー、オクラ、かぼちゃ、キャベツ)
ついで
ひよこ豆をたいたスープを投入
ひよこ豆を炊くときに香味野菜とハーブの切れ端とかいれてます)


そこに、
ひよこ豆とレンズ豆
豆のペースト(ひよこ豆、レンズ豆、ゴマ、オリーブオイル、にんにくオイル)
クミンと塩いれて完成


お皿にもって胡椒ガリガリ&オリーブオイルかけて食す
途中で飽きてきたらレモンをしぼる、また食す・・・


あー美味しかった。


これで僕の中の
スープ欲とサンドイッチ欲がおさまりました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
しかしまぁ食べ物の話はたのCなぁ


「6月の休みは」
30日


「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます