823

たそかれ珈琲823日目が、

終了しました。


6月29日まで
YAS MURAYAMAさんによる展示を開催しております。


さて、
「今日のあんこ」


京都府京都市左京区二条通川端東入ル難波町の
「京華堂利保」さんの
「おしるこ竹の露」をいただきました。
お待ちかね、お湯かけショー


なんともいいがたいタケノコフォルム
お湯を注ぎクルクルすれば
中からあんこの素てきなモノが出てきて
お湯がみるみる小豆色に染まってゆきトロミが出てくる
外皮がちょーどE感じにふやけて具てき役割をはたす
美味しゅうございます、お御馳走様です。


続きましてー
「今日のあんこ2」


京都府京都市上京区千本通丸太町下ル東入主税町の
「若菜屋」さんの
「水まんじゅう」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー
はナシよ・・・


この季節に
冷しなあんこ菓子はなんともうれCものです。


葛切りてきなとぅるんとぅるんの中には
なめらかなこしあんが鎮座


とぅる、ひやっ、とぅる、ひやっ、
を繰り返せば
お口の中と脳内が清涼感で満たされる。
美味しゅうございます、お御馳走様です。


続きまして〜
「今日のあんこ3」


沖縄県は中頭群は北中城は字仲順の
「城まんじゅう」さんの
「まんじゅう3種」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


「城まんじゅう」とかいて 
「城(ぐすく)まんじゅう」と歌いますこちらのお店。


いつも北中城を車で通過する際に
「アーサまんじゅう」ってかいてある看板を見て
沖縄在住あんこフェチとしては
すんごい気になっていたのです。


それを、
いただいちゃいました。
3種も(アーサいり、プレーン、ゴマ)

ひとくちほーぼれば、
まず月桃のおいにーが鼻腔をくすぐる
そして、
もちもちっとした皮の中につぶあんが鎮座


アーサ(緑)は、
ほのかな磯のおいにーが
月桃の次に追いかけてきて
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
本日は開店前に八百屋の買い出しあーんど
壺屋の「mana」さんに行ってきましてベジプレートランチ。


あいも変わらずメリーとハリーが効いてておいC
そしてたくさんのお野菜たちが
体に染み渡ってくる感をよーく感ずる。


「あー僕の体はこいつらから作られるんだな」

体にEものを食べている時だけ思う我アリの図


あんことか食べてる時は
「体にはちょいと悪いだろーが、
 それよりもまず、心を満たしてあげねばな」

思うよーな自分勝手な人間さんの図。


さてさて、
製作中のたそかれバッグの
本体が納品されましたー。


長野県は松本の「クレヨンドール」さんにお願いしたバッグ。
生地を染めるトコからやっていただきましたよ。
なので、よーく見るとそれぞれ表情が違います。


形は、
「ボブディラン写真集」が
ちょーど入るとゆーほどよいサイズのトート


内ポケには
たそかれモテラスクがちょーど入るとゆー心意気


色は、
まるで珈琲液で染めたようなナチュラル薄茶でございます。


このあと、
ワッペンが納品されたら
それをバッグに縫い付けて完成です。
のんびりご期待ください。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
今夜はこれからひさびにjazzなliveにいってきます。


「6月の休みは」
30日


「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます