825

たそかれ珈琲825日目が、

終了しました。


本日で
YAS MURAYAMAさんによる展示が
終了しました。
ご来展いただいたみなたまありがとうございます。


さて、
まず、
明日30日は定休日です。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
「今日のあんこ」


沖縄県那覇市は楚辺の
金城食品さんの
「ふちゃーぎ」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


うちなー菓子「ふちゃぎ」
餅のまわりに小豆をまとわせた
なんともシンポーな1品


これは「あんこ」なのか?

ふと思ったアズスーンアズ
「あんこ添えればEじゃん」
となりまして
たそかれあんこを添えて食す


餅に小豆にあんこ・・・
まーさんむんにきまとーさくわっちーさびたん


さてさて、
今日は開店前に
なんだかラーメンが食べたくなった我アリの図
を確認したので
覚悟を決めて
ラーメン屋さんに行きました。


なんでいちいち覚悟を決めるのかと言いますと
ラーメン食べた後は体が重くなるからです。


食べてる最中は
「ラーメンサイコー」
ですが
食べ終わって数分後・・・
「カラダガオモーイ」
となります。


そーなると
どっかしら仕事に影響が出ますので
普段はなるだけ避けてるのですが、
僕の中の
「ラーメン欲」と「体が重くなる心配」が9・1
までたっしましたので行くとこにしました。


プラス
「ホントに食べたい時はソレを食べるのさ協会」
の若手のエース代表としての使命感

「男たるモノ、時に男子とナレ委員会」
の期待のホープ代表としての使命感

ダブルスープ(エースの「ス」とホープの「プ」でね)
を背負っていることを思い出し
覚悟を決めてラーメン屋さんの暖簾をくぐりました。


券売機で
「担々麺」を購入して
店員さんに手渡すと
「ランチサービスで麺の大盛りかごはんが付きますけど?」

言われる。


「ありがた迷惑」
とゆー日本語がよぎる
が口には出さない。


ごはんor麺大盛り


どちらにせよ
さらにカラダガ重くなるコト必至なので
「ノーテンキュー」
って言えばいいモノを
「男たるモノ、時に男子とナレ委員会」
の期待のホープとしての使命感が僕にはあるので・・・


「ごはんで」
と店員さんの目をまっすぐに見据えて男気オーダー。


担々麺がやってきて麺を軽快にすすりはじめる。
「うん、おいC」
山椒のおいにーが僕を心地よく包み込んでゆく。
しかし、
食べ終わる頃には麺だけでけっこーおなかいっぱいなのに
そばにはごはんが・・・


お店側の推奨としては
麺を食べ終わった後のスープにごはんを投入してかきこむ
とのこと。


いやー、このごはん全部いけるのか俺。
もし全部を一気にスープに投入して食べきれずに残すよりは
ごはん茶碗に残した方がキレイではないか・・・?


と一瞬迷うが、
「出された食事は残さない連盟」
のいぶし銀なベテラン代表としての使命感
が溢れ出てきまして、
「てやんでー、みてやがれってんでっ」
となりまして
食べると決めたら男は黙ってサッポロとゆーことで
当たり前のようにスープにごはんをフル投入して
なに食わぬ顔で食べ尽くしましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
店を出たら「後悔」と「使命感を達成した喜び」が9・1でした。


「6月の休みは」
30日


「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます