826

たそかれ珈琲826日目(休)が、

終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


東京さは新宿区は新宿の
「花園万頭」さんの
水まんじゅうをいただきました。
お待ちかね、の断面ショーはなしよ・・・


夏だね、
最近は水まんじゅうのいただきものがいくつかあります。


まず
見た目の涼しさに和む。
一口ほーばれば、
ひんやりした葛寒天とこしあんのなめらかさが
さらに心地よさを演出してくれる。
夏のあんこも
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
休日デイ
だけど
とりあえず朝から焙煎&仕込みん


お昼はお久しぶりのモガメンへ・・・


太麺が新しくなったとゆーことで
じゃじゃ麺を食す。


もっちもっちの太麺。
食べ応え抜群の太麺。
噛めば噛むほど小麦の味とおいにーが広がる太麺。
でも僕は中細麺の方がタイプだな。
まぁどっちにせよ久々のモガメン
美味しゅうございますお御馳走様です。


そしてまた店にもどり
月末の帳簿付け&再び仕込みん。


ってな具合で
休みだけど本日は特にブログネタがないので
新コーナーをやりましょー・・・


「たそかれ珈琲オヌヌメ、夏ミュージックのコーナーっ」


はい、
始まりました独断と偏見と自己満足に満ち溢れた新コーナーです。


簡単にゆーと、
たそかれ珈琲(僕)がオヌヌメのミュージックを紹介するコーナーです。


今回のテーマは
「夏」です。


夏が気配を見せると、
ふと聞きたくなるミュージックってーのが
いくつかありますよねぇ。


その中で、
僕が1番聞いているのがこちら・・・


mistake「give you all the love」
です。


mishkaとの出会いは高校生の頃。
「これはEミュージックだぞ」

兄が教えてくれまして
それから10年以上たちますが
夏に聴く回数が1番多いミュージックです。


mishkaはバミューダ諸島出身で
幼少期はカリブ海のボートの上で過ごしたそうです。


だからなのか
そのサウンドの揺れは
波の揺れと重なるようでとーってもここちEのです。


1度、
横浜の海辺でライブを見ましたが
もうめちゃめちゃ気持ち良かったです。
ビール片手にずーっとゆらゆらゆらゆら揺れてました。


衝撃の出会いから
そのあとも何枚かアルバムを出してまして
いちおー聴いてますが
やはり「give you all the love」が入ってる
1番最初のアルバムが僕は好きです。
どの曲も夏にはもってこいな
すばらCミュージックですよ。
あと、
「guy with a guitar」って引き語りのアルバムもEっすけどね。


mishka以外の夏ミュージックだと・・・


ゆらゆら帝国「太陽のうそつき」
真心ブラザーズエンドレスサマーヌード」
スイセイノボアズ「64」
ウィーザー「Island In The Sun」
青柳拓次「つきのにじ」
奥田民生「海へと」
はっぴぃえんど「夏なんです」
サニーデイサービス「サマーソルジャー」
くるり「サマースナイパー」
bloodthirsty butchers「7月、8月」


なんかが思い浮かびました、今


そして今考えていたら
夏の終わり頃に聞きたいミュージックってのも出てきますねぇ。


フィッシュマンズ「シーズン」
ゆらゆら帝国「とおりすぎただけの夏」
井上陽水「少年時代」
とか・・・


しかしアルバム単位
アーティスト単位で「夏」となると
やはりmishkaですね。


チューブ先輩も、
もちろん思い浮かびますが
聞きはしないですからね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
夏にカラオケ行ったら歌いますけどね。


「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます