829

たそかれ珈琲829日目が、

終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


京都府京都市は中京区は六角通烏丸東入堂之前町
蕪村庵さんの
「京の床涼み」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


丹波の大納言ちゃんがゴロゴロしている水羊羹。
軽く冷やしていただけば、
ひんやりはんなりな洋館部の口当たりと
丹波の大納言ちゃんの光明な輝きと神妙な歯ごたえと絶妙なお味が繰り広げる
壮大なスペクタクルインザマウスでございます。
美味しゅうごいざます、お御馳走様です。


さてさて、
本日は開店前に雑誌の取材がおひとつありまして、


その雑誌が30周年らしく
その雑誌に対するテレビの取材もありまして、
なんだかワイワイしてました。


その雑誌はJTAの機内誌なので
見れないじゃんと思いましたが
沖縄県内のコンビニや書店では取り扱いがあるそうです。
また発売されましたらココで紹介しますね。


沖縄の焼き物を使ってる店特集みたいな企画らしく
たそかれの器ちゃん達をいろいろ撮ってくれました。


その中で僕のお気にな器を1つだけ持ってと言われ写真を撮られました。


数ある器ちゃん達の中から1つだけ選ぶとなると
やはり1番最初に出会った珈琲をいれるカップです。


壺屋の陶器屋さん「よかりよ」さんで
このカップに出会わなければ
今のたそかれ珈琲はなかった

ゆっても過言ではないそのカップとは・・・?


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
雑誌が発売されてからのお楽しみとしましょう(よっ引っ張り上手)



「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます