830

たそかれ珈琲830日目が、

終了しました。


さて、
読書感想ブログです
夏川草介著「神様のカルテ1、2」
を読了しました。


映画化もされてて(あおいちゃん出てるってよ観てないけど)
有名なこちらの小説、
1と2を立て続けに読んだので(3もあるらCね)
まとめて1つとしましょうね


夏目漱石好きの医者を主人公に
様々な登場人物が出てくるのですが
どの人もキャラが濃くて素敵。


友情、愛情、仕事、生と死、どーしよーもない現実
いろいろと考えさせられる場面もドラマティックに面白く書かれていて
飽きずにすらーっと読了しました。


名言も多々あるのですが
あまりダラダラ書くのもアレなので
1つだけ抜粋・・・


「良心に恥じぬとゆーことだけが我々の確かな報酬である」


これはセオドア・ソレンセンとゆー人の言葉を引用しているのですが
この言葉がズシリとくる場面なんですよこれがまた・・・


人生いろいろしまくらちよこ
いろいろありますが
良心に恥じぬよう生きていきたいものですね。


僕の好きなチマノソーって街の言い伝えでも33


「あなたの良心を恥じずに撒き散らかしなさい
 恥ずかCとゆー感情が湧く前に
 脳がブレーキをかける前に
 あなたに良心が芽生えたらすぐに撒き散らかしなさい
 それにどのような反応が返ってこようが
 あなたが良心を撒き散らかしたコト
 その事実だけがアレばそれでいいのです」


ってーのもありますので
良心に恥じぬように良心を撒きちらかしていきたいものですね。


ではこのへんで
2015ブックランキング
です。


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「ボールのようなことば。」

10「さよならドビュッシー

11「死んでしまう系のぼくらに」

12「ロマンティックに生きようと決めた理由」

13「夜の国のクーパー

14「幸福を見つめるコピー」

15「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

16「オイアウエ漂流記」

17「神様のカルテ1と2」

18「PK」

19「あんこの本」

20「コーヒーの鬼がゆく」

21「九州ジャズロード」

22「非道に生きる(2回目)」

23「今日の芸術(5回目ぐらい)」

24「ことばのかたち(2回目)」

25「青春ノイローゼー」

26「いつまでもショパン

27「最後の息子

28「いったいどうした?セーラーとペッカ」

29「もしもし運命の人ですか」

30「悪魔のパス天使のゴール」

31「小さいおうち」

32「ヒップな生活革命」

33「僕の好きな人がよく眠れますように」

34「森脇書店の日々」

35「ラーメンカレーミュージック」

36「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

37「ポケット詩集」

39「自分をいかして生きる」

39「多眼思考」

40「京都・大阪・神戸の喫茶店

41「松本十二か月」

42「珈琲屋の人々」

43「琉球処分

44「おくりものはナンニモナイ」

45「私の男」

46「 通天閣

47「フィッシュorダイ(2回目)」

48「世界一のおもてなし」

49「月島慕情」

50「漢方小説」

51「朱唇」


第17位にランクインしましたー


僕的には
1より2がさらに良かったので
パート3もチェキってみたいです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
映画もあおいちゃんだから見ないとね



「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます