832

たそかれ珈琲832日目が、

終了しました。


さて、
みなたま
夏風邪などひいてませんか?


健康であり続けることがそりゃ1番ですが
たまにゃ風邪なんかひいて発熱して
体内リセットするのもEものだと聞きます。


僕も2〜3ヶ月に1度ぐらいは
風邪っぽいヤツをこじらせて
発熱ってヤツをしています。


幸い
働けなくなるほどキツイモノはひきません
が、
「シンドイなぁ、早く治してーなー」
と思います。


そこで、
最近の僕なりの
風邪をひいた時の対処法をご紹介しようかと思います。
(薬とかはいっさい飲まずの自然治癒力だよりでの話です)


その前に
「たそかれに来たおきゃくたまに聞きました、風邪の対処法は?」


・薬を飲む
・ネギばっか食べる
にんにく注射
・卵酒を飲む
・ハチミツしょうが
大根おろしにハチミツ
・気づいてないフリをする
・ひたすらポカリ飲む
・ひたすら水飲む
・りんごすりおろして飲む


などが出ましたー。
みなたまそれぞれ決まったパターンがあるみたいです。


僕の対処法は誰ともかぶりませんでした。
それはね・・・


「食べない」
です。


固形物をいっさい食べないで、
水と生姜湯とか野菜ジュース(手作りのね)とか
あたりを飲んで過ごすのです。


栄養をつけなきゃ
と、なんか食べるより
食べない方が早く治ります、僕は。


先日も・・・
「ガッツリ風邪ひいとるがなっ」
となりましたが、
1日半ぐらい何も食べずに過ごしたら
すぐ治りました。


まぁ実際は味見とかするので
ほんの少しは食べてるのですが
それ以外は水分のみです。


そもそも
がっつり風邪ひいてると
食欲も酒欲もなくなりますよね。
それなら食欲出るまで
食べるのを止めてみようと思いまして
やり始めました。


んで少し良くなってきて
「なんか食べたいなぁ」
と体が欲っしたら
野菜と豆のスープとか食べ始めるのです。
そして
酒も飲み始めます(このタイミングが早すぎて長引くケースもよくありますけどね)


この
「風邪ひいたら食べない方が早く治る説」
を確証したのは
こないだの連休の時でした。


2週間ぐらいの連休中に旅をしていて
途中で風邪ひいてたんですが
旅中だとゆーことで暴飲暴食を続けていたのです。


すると
10日間ぐらい風邪がなおらなかったのです。
睡眠時間もいつもの2倍ぐらいとってるのにです。


いやー
食べ過ぎはよくないですね。


とかゆーて
食べるの大好き人間さんなので
たまにゃがっつり食べますけど
風邪ひいたらなるだけ食べないよーにとしています。


消化に使うエネルギーを
全て風邪を治すエネルギーにもっていくイメージですね。


二十歳の頃は
「吉牛で牛丼大盛り卵付き食べて、高いユンケル飲んだら次の日には治る説」
を掲げてたんですけどねぇ・・・


ってなぐあいで
人それぞれ治し方があるでしょーが
「風邪ひいたら食べない」
みなたまも1度やってみてはいかがでしょう。
ただし
低血糖で倒れないようにね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
みなたまの治し方も教えてね。


「7月の休みは」
10、20、30、31


「7月の展示は」


7月11日〜26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
でございます。


よろしくおねがいしますありがとうございます