842

たそかれ珈琲842日目が、

終了しました。


26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
を開催しております。


「お知らせ」
7月19日は21時きっかりに閉店します
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さて、
「今日のあんこ」



沖縄県は名護市の
リンドンさんの「あんぱん」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


シンプルなあんぱん
かと思いきや断面を拝見してみると
求肥はいってるーっ」
となります。


一口ほーばれば、
皮のふわっと感と
あんこのぐにゅっと感と
求肥のモチっと感で
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさて、
本日は開店前に
ご近所のカフェ
Lamp」先輩に行ってきました。


「夏のお嬢さん展」を見に(買いに)


わーたしの記憶が確かならば(うわっ懐っ)
夏のお嬢さん展とは
「ヌノモノワークス」さんの服と
「mokuyobi.」さんの焼き菓子時々アクセサリー
の展示アーンド販売の催し物です。


まずみなたま
「夏のお嬢さん展」のフライヤー見ました?


めっちゃEのです


どっからどーみても「夏のお嬢さん」
って感じの爽やかなフライヤーでして
たそかれにも置いてましたがすぐ無くなっちゃいました。


そんな
チュウ チュウ チュウな
夏のお嬢さん展にお邪魔しました。


涼しげなヌノモノワークスの服をチラ見しつつ
(なんかワンピースとかって触れるのはずかC)
mokuyobi.のお菓子を物色そして購入。


「ヘーゼルナッツチョコクッキー」
オートミールとチョコクッキー」
「カシスジャムのフィナンシェ」
梅ジャムカルトカール」
「アップルとスモモのケーキ」


もし僕に5歳の子供がいて
そいつがこれだけお菓子を買おうとしたらば、


「買いすぎだろっ」
ってゆーでしょう。


でもね、
僕は大人だからEんです
買っちゃうんです。


まぁ全部ひとりで食べちゃうわけではなく
(全部ちゃっかり味見はしますけどね)
たそかれにきていただいた方々と
この美味しさを分かち合うのです。


だってさだってさ
「mokuyobi.のお菓子めっちゃおいCんだよ」
って誰かに教えたいじゃないっすか


「おいCものを見つけたら誰かに教えたくなる」
って人間さんだけに宿るトテモステキナコトだと思うのです


僕はいつもカウンターで
おきゃくたまとおいCモノの話をしています。


本日も
牡蠣の話や
そばの話や
寿司の話や
ピザの話や
日本酒の話や
イカライスの話やら
出てきましてニヤニヤでした。


もちろんmokuyobi.があったので
焼き菓子の話も出ましたよねぇ。


僕が始めてmokuyobi.に出会ったのはたしか・・・


わーたしの記憶が確かならば(うわっ懐っ2)
うるま市のniwacafeさんでのイベントの時


一口そのお菓子をかじったその日から
首ったけなんだよアイスクリームユースクリーム(いくえちゃんですね)
ってな感じです。


今回のヤツもどれもこれもおいしゅうございました。
フルーツ類の酸味とナッツ類のこーばしさのバランス
そして食感がすばらC


7月20日(月)までやっているそーですみなたまもぜひ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
どれもこれもですが、フィナンシェが特に好きでした〜


「7月の休みは」
20、30、31


「8月の休みは」
1、10、20、28、30、31
です。