850

たそかれ珈琲850日目が、

終了しました。


26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
を開催しております。


さて、
台風ですね。


明日25日(土曜日)は
台風のせいにして
たそかれ珈琲お休みします。
よろしくおねがいしますありがとうございます


おとなしく
ひたすら家の掃除をしよう。
そして
家のキッチンを久しぶりに使ってなんかしよう。


たそかれ珈琲を始めてとゆーもの
家のキッチンをぜーんぜん使ってないのです。
よって
たそかれから食材や珈琲豆及び珈琲器具を
持って帰らねばならぬのです。


薄く、
薄くですがメンドクサイ
でも
「何つくろーかなー、台風に合う食べ物ってなんだろー」

なんだかウキウキしている自分も、イル


とかいって結局
台風の気だるさのせいにして
家の掃除もしないままダラダラして
ご飯は家の下の居酒屋の世話になる
ってコトになりそーです

ここにヤルって宣言しちゃえば
ヤルでしょーから書いておきます。


「センセー
 僕は明日
 外の嵐の音をBGMに
 ひたすら家の掃除をするある
 そして
 キレイになった家で
 丁寧に作ったご飯と酒を飲むある・・・」



さてさて、
読書感想ブログです


重松清著「きみの友だち」
を読了しました。


短編がたくさん
だけど全部繋がってるよな感じの本


小、中学生が主役なのですが
この世代にありがちな
モヤモヤ、ウキウキ、イライラ、キラキラが
「すんごいわかるー」
ってなる小説です。


三者の視点からたくさんの物語をつむいでいって
最後にその第三者が登場してきて
キレイにフィニッシュする構成。


ストーリーはすごく日常にありふれてそーなことばかりなのですが
飽きずに一気に読めちゃうのは
「すんごいわかるー、こーゆーヤツいるいるー」
とゆーリアリティなのでしょうか。


とてもE本でした。


さぁ
2015ブックランキング
です


じゃん

1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「受け入れない」

8「けもの道を笑って歩け(2回目)」

9「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

10「ボールのようなことば。」

11「さよならドビュッシー

12「死んでしまう系のぼくらに」

13「ロマンティックに生きようと決めた理由」

14「夜の国のクーパー

15「幸福を見つめるコピー」

16「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

17「オイアウエ漂流記」

18「きみの友だち」

19「神様のカルテ1と2」

20「PK」

21「あんこの本」

22「コーヒーの鬼がゆく」

23「九州ジャズロード」

24「非道に生きる(2回目)」

25「今日の芸術(5回目ぐらい)」

26「ことばのかたち(2回目)」

27「青春ノイローゼー」

28「いつまでもショパン

29「つむじ風食堂の夜

30「最後の息子

31「いったいどうした?セーラーとペッカ」

32「もしもし運命の人ですか」

33「悪魔のパス天使のゴール」

34「小さいおうち」

35「ヒップな生活革命」

36「僕の好きな人がよく眠れますように」

37「森脇書店の日々」

38「ラーメンカレーミュージック」

39「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

40「ポケット詩集」

41「自分をいかして生きる」

42「多眼思考」

43「京都・大阪・神戸の喫茶店

44「松本十二か月」

45「珈琲屋の人々」

46「琉球処分

47「おくりものはナンニモナイ」

48「私の男」

49「 通天閣

50「フィッシュorダイ(2回目)」

51「世界一のおもてなし」

52「月島慕情」

53「漢方小説」

54「朱唇」


第18位にランクインしましたー。


明日の台風に備えて
といって
本を持って帰ると掃除しなさそーなので
本は持って帰りません

己にセンセー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
では、みなたま台風で怪我しないようにね


「7月の休みは」
30、31


「8月の休みは」
1、10、20、28、30、31
です。


よろしくお願いしますありがとうございます