865

たそかれ珈琲865日目が、
終了しました。


本日より8月の展示が始まりましたー。


「8月の展示は」


8月8日〜23日まで
「ハルキリ展」
でございます。


さて、
雑誌に紹介されたよ
の話です。


じゃん


「Japan Walker」創刊号に載せていただきましたー。


台湾発の雑誌です
よって届けてくれたはいーが
中身が漢字DARAKEなので
何書いてあるかわからない・・・


と思っていたら
台湾出身の常連たまがご来店。


ナイスタイミング
と訳してもらいましたー。


そしたら
店の名前の由来とか
商品説明とか書いてあって
その他に
「店主のおにーたまは那覇出身で
 沖縄なのに車にも乗らずチャリ乗ってるって面白いねー」
的なコトが書いてあるそうです。


独特の切り口ですね。


なにはともあれ
これで台湾からのおにゃれなお客たまが増えるでしょう
僕のわびさび作り笑いが
どこまで通用するか楽しみですね。


とりあえずこちらは台湾雑誌でございまして
日本で売ってるかはわかりません。
台湾にいる方はぜひチェキってみてくださいね。


さてさてさて、
そんな台湾雑誌の写真に
どうどうと写り込んでいた
「すり鉢とすりこぎ」
気になりますよねー


なんと
岩手の友人のお父さんが
すりこぎを手作りしているらしく
それをいただいちゃいました。


山椒の木を切って乾燥させて削って作っているそうです。
もーね触り心地が、っぱねーっす
なめらかな手触りだけど
指に引っかかる部分が残してあって
フィット感もっ、ぱねーっす


けっこー大きくて重厚感もあるので
突然発症した肩コリにも使えるし
突然やってきた強盗にも使えるし
突然始まったプーカーボールでの野球にも使えるでしょうね(料理に使えよ)


そんなすばらCすりこぎをいただいちゃったので
すり鉢も良さげなヤツを購入したのです。


さぁ1発目に何をスリスリしよう
やはりゴマですかね


僕が薬味カフェを妄想しているほどの
薬味フェチなのはこのブログの常連たまならご存知でしょうが
その中でも摂取量第1位のヤクミンは(薄くセサミンとかけてますよね)
間違いなく「ゴマ」ですね。
どんな料理にもとりあえずゴマを入れちゃいます。


たそかれでは
生の白ごまを仕入れて
それをこーばしく炒って使うときに
「ひねりごま」(指でゴマをひねって軽くつぶしておいにーを立たせる技)
をしているのですが
これからはゴマをスリスリとゆー選択肢も増えまして
いろんな可能性が増えまして楽しみですね。


もしも1発目が
ゴマじゃないとしたら


山椒の木のすりこぎだから、
山椒の実をスリスリしようかしら。
それでクリームパスタとかしたら美味しそう(もちろんゴマもいれてね)


あーおなかすいたー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
では、最後に余計な一言を・・・「ゴマはするけどゴマはすらないぜっ」


「8月の休みは」
10、20、28、30、31
です。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます