869

たそかれ珈琲869日目が、
終了しました。


8月8日〜23日まで
「ハルキリ展」
でございます。


さて、
読書感想ブログです。


いとうせいこう
「想像ラジオ」
を読了しました。


DJアークとゆー男性が架空のラジオをしている物語

そのラジオが聞こえない作家のSさんの物語
の2つのストーリーが
交互に書かれていて
その2つが
微妙に不思議に意味深につながっている小説です。


好きな設定や空気感がたくさんあるすばらC小説でした。


「想像すればきっと聞こえるはずだ」
とゆー架空のラジオ番組の設定(実は死者ラジオ)

作家のSが亡き妻とのメールのやりとりをひとりでしている設定

2つの物語の繋がり具合
とか
最後の章のニコ動のコメントを見てるかのような構成の盛り上げ方

ラジオの最後の曲がボブマーリーの「リデンプションソング」なの
も、とっても好き。


いやー
細かくいえばもっともっとあるのですが
とにかく
死者と生きてる人間との間の
あたらC繋がりの形
ってゆーのが読めてよかったです。


さぁ
2015ブックランキングです
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

12「ボールのようなことば。」

12「さよならドビュッシー

13「死んでしまう系のぼくらに」

14「ロマンティックに生きようと決めた理由」

15「夜の国のクーパー

16「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

17「幸福を見つめるコピー」

18「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

19「オイアウエ漂流記」

20「きみの友だち」

21「神様のカルテ1と2」

22「PK」

23「あんこの本」

24「コーヒーの鬼がゆく」

25「九州ジャズロード」

26「非道に生きる(2回目)」

27「今日の芸術(5回目ぐらい)」

28「ことばのかたち(2回目)」

29「青春ノイローゼー」

30「いつまでもショパン

31「つむじ風食堂の夜

32「最後の息子

33「いったいどうした?セーラーとペッカ」

34「もしもし運命の人ですか」

35「悪魔のパス天使のゴール」

36「小さいおうち」

37「ヒップな生活革命」

38「僕の好きな人がよく眠れますように」

39「森脇書店の日々」

40「ラーメンカレーミュージック」

41「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

42「ポケット詩集」

43「自分をいかして生きる」

44「多眼思考」

45「京都・大阪・神戸の喫茶店

46「松本十二か月」

47「珈琲屋の人々」

48「琉球処分

49「おくりものはナンニモナイ」

50「私の男」

51「 通天閣

52「フィッシュorダイ(2回目)」

53「世界一のおもてなし」

54「月島慕情」

55「漢方小説」

56「朱唇」


第5位にランクインしましたー。


年を重ねていくにつれて
身近な人の死や
身近な人の身近な人の死を
見る機会が増えてきます。


その死をどう感ずるか
そしていずれ自分はどう死に行くか
そーゆーことを色々と想像させてくれて
やっぱ小説っていいなぁ
と思う作品でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
逆に年を重ねるにつれてあたらC「生」を知る喜びの機会も増えますもんね


「8月の休みは」
20、28、30、31
です。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます