870

たそかれ珈琲870日目が、
終了しました。


8月8日〜23日まで
「ハルキリ展」
でございます。


さて、
本日は開店前に
ジュンク堂に行ってきたのです。


1階の雑誌コーナーをふらついて
そのあと
地下の飲食コーナーふらついて
そのあと
4階の100円ショップに行くのが
だいたいのいつものパターンでございます
の中で
本日立ち止まったのは・・・


まず雑誌ポパイが「ピザとパスタ」特集
みなたま大好きピザ&パスタ
僕も大好きピザ&パスタ
それをポパイが特集するからそりゃー面白い。
さらに
ふみちゃん連載のゲストがリリーさんdeさらに面白い。


立ち読みだけどね(買えよっ)


ついで立ち止まったのが
地下の珈琲コーナー
雑誌カフェスイーツの
「カフェを開業しよう」的な特集で
いろんなカフェの
開業資金やレイアウトや来客数や売上目標が
書かれているのです。


自分で店をやる前は
こーゆー特集があれば必ずや購入して熟読していたものです。


その度に
「えー、開業資金こんなにかかるのーっ」
とか
「えー、こんなに稼がないといけないのーっ」
って軽くビビっておりました。


あの頃に僕に言ってあげたい
「そんなにお金かけなくても、
 そして稼がなくても、なんとかできるよ」
と・・・


そんな感じでパラパラしていたら
浅草de好きなカフェ
「つむぐり」さんも載ってまして
テンショングが上がる。


立ち読みだけどね(だから買えよっ)


それにしても東京さは
ものすごい勢いでカフェができてますね。


雑誌をめくるたびにあたらC店を発見できて
しかもみなたまもれなくおにゃれで
次の東京さ珈琲や巡るだツアーが楽しみでしょーがないです。


沖縄だって
あたらCおにゃれなカフェがどんどん増えてきていますよ


「いやー、ウカウカしてられないぞっ僕もガンバラないとなぁ」
って思いと
「まぁ俺には関係ないね、自分にできることをやるだけさ」
って思いが
1つの中にどちらもあります。


そのどちらも可愛がりつつ冷静に見て感じつつ
「当たり前のコトを当たり前のようにやる」
を続けていきたいなぁと
思う次第であります。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
時には遊びをいれつつね


「8月の休みは」
20、28、30、31
です。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます