872

たそかれ珈琲872日目が、
終了しました。


8月8日〜23日まで
「ハルキリ展」
でございます。


さて、
本日1通の封筒が届きました。


「沖縄ジャズロード校正紙在中」
と書かれた封筒


以前、
取材を受けた本の校正依頼でした。


ただいま西暦2015年
校正依頼は全てメールでやってくる時代に
封書でくるとゆーアナログ感に


「さすがジャズの本」

少し嬉しくなり封を解きチェキ


文章も独特で面白いのですが
なんといってもうちの亡き父の話題&写真も載っていて
なんだか笑えるそして薄ーくじーんとする


僕が取材時に話した内容をもとに
文章は構成されているのですが
第3者の視点から書かれた
親子感むきだしのモノはなんだかこそばゆくそしてほんのりあたたかい。


僕がjazzが好きでレコードが好きなのは
完全なるマイファーザーの影響です。


小さい頃から・・・
いやむしろマイマザーのお腹の中にいるころから・・・
いやむしろマイファザーのきんた・・・(こらっ)


まぁとりあえず
家ではずーっとjazzのレコードが
マイファーザーズルームから鳴っていました。


ゴキゲンな時はタバコを吹かしつつ小躍りしながらレコードを聴いていたマイファーザー
夫婦ゲンカの後はしかめっ面してタバコを吹かしながら爆音でレコードを聴いていたマイファーザー


そして時は流れ
僕が東京さに出てバイトをして
「レコードプレーヤーとアンプとスピーカーを買ったよ」
ってゆーと
スゴくうれしそーな顔をしてタバコを吹かしていたのを思い出しますはマイファーザー


さらに時は流れ
「珈琲屋をやってBGMはレコードだけをかけよーと思う」
って言ったら
「俺のレコード全部おまえにあげるよ、もってけ」
って言ってくれましたはマイファーザー


それから
たそかれ始めて半年後ぐらいに
マイファーザーは急に亡くなりましたので
レコード達は形見となりました。


毎日変わらずそれに針を落とすコトが
僕にできる供養だと思っています・・・


ってなにやらしんみりブログになりましたが
もしやジャズ本の編集の方は
お盆に合わせてこの封書を送ってきたのだろうか・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
だとしたら粋だねぇ


「8月の休みは」
20、28、30、31
です。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます