874

たそかれ珈琲874日目が、
終了しました。


8月8日〜23日まで
「ハルキリ展」
でございます。


さて、
たそかれ珈琲にも
たくさん外国のお客たまがやってきてくれます。


ほぼミナタマ
珈琲屋ってわかってて
たそかれに来てくれるので
僕のつたないイングリッシュでも
メニューの説明してオーダーを取るぐらいできるのですが
(あっ、ブレッド(パン)が発音わるいのかたいてー通じない)
やはりちょいと時間はかかります。


そんな様子をみかねて
「イングリッシュメニュー作ればEのに」
って
たまに友人たちから言われまして
言われるたびに
「言った人が作るんだよ
 よろしくおねがいしまーす」
って
レスポンスをしていまして
いつもそのままお流れになっていました。


が、
ついに
「じゃあ私が作ってあげるよ」
と動き出したガールが1人・・・


今現在たそかれで切り絵の展示をしている
ハルナさんです。


さすが
色々な国を旅しているハルナさん
すらすらっと
イングリッシュメニューを作ってくれました。


これで混み合ってるときに外国の方がきても
メニューをサッと出すだけでイケるどー

僕はウキウキでして
早く誰か
「ドゥーユーハブイングリッシュメニュー?」
って言わないかなぁと
待ち焦がれていたのです


むしろ
たそかれの前を通る外国の方々を
いつもは見て見ぬ振りをするのですが
イングリッシュメニューを出したい僕は
必要以上にガン見してニヤニヤしています。


そのおかげか
開店早々1組の外国の方がご来店。


「よーし、ついに出番だー」

イングリッシュメニューを片手に
意気揚々と近づいていくと


「あっ、どーも、カプチーノエスプレッソください」

あっさり日本語でオーダーされる・・・


「めっちゃ日本語上手やーん」
と声には出さずに思いつつ
片手のイングリッシュメニューを
何事もなかったかのように所定の位置へもどす。


あーいつの日だろう
このメニューのデビュー戦は・・・



思っていたら
昨日も来ていた日本語の通じないカッポーが
本日もご来店。


「きたきたきたきたー」

ニヤニヤしつつイングリッシュメニューを差し出すと


「オォ、アルンジャナイカー、イングリッシュメニュー」
的なスマイルをされ
じっくり見てくれて
なんと
「Oshiruko(おしるこ)」
を頼まれる。


ついに・・・
ついに「たそかれあんこ」が世界に羽ばたいたよねーさん(僕に姉はいません)
と感動・・・
そして
イングリッシュメニュー万歳


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁ、アズキビーンズ若干残しやがったけどね


「8月の休みは」
20、28、30、31
です。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます