883

たそかれ珈琲883日目が、
終了しました。


次の展示は


8月29日(土)〜9月13日(日)まで
miiyaさんによる「みーむん展」です。
お楽しみに。


さて、
読書感想ブログです


中村文則著「王国」
を読了しました。


「スリ」とゆー作品の兄妹本
ってーゆー位置付けらCです。


スリが面白かったので
こちらも読んでみました。


「絶対的なモノからの支配」
みたいなのが一貫したテーマで
今回もすんごい支配力と
支配欲のある男が出てきまして
そこから逃れようともがく人や
つきまとう人や
敵対する人やらが色々でてきます。


物語は進むにつれてサスペンスっぽくなっていき
ワクワクするのですが
やはり「絶対的なモノ」は「絶対的なモノ」だなぁって感じです。


いやー
僕は誰にも支配されたくないし
誰も支配したくないなぁ


そーすれば
怒っちゃうことなんてないと思うんだけどなぁ


誰かを支配したい
と思っても
誰かは自分じゃないから100で支配デキナイ


そのデキナイとーゆー無力感
その無力感に対する恐れ
とゆーのが
怒りを生むのではないかと思うのです


んーちょっとわかりにくいな


もうちょいわかりやすくゆーと
「誰かより自分の方が正しい」
と思ってそっちにもってこうとする(支配しようとする)
ってゆっても
誰かは自分じゃないから100ではデキナイ


このデキナイコトってゆーどーにもならない思い(無力感)
が怒りを生むのではないかと・・・


なので
人がどーこーしよーが
なーんにも気にしない
ってーのが楽だと思うのです
(無関心と紙一重ですけどね)


でも
人と関わらないと生きてはいけないこの世の中ですから
むずかCですよね


特に仕事となると
イヤでも誰かと関わらないといけないですよね


僕はそれが苦手なので
ひとりで仕事したくて
たそかれ珈琲をやっているのですねぇ・・・


なんか話が逸れましたが
ここで

2015ブックランキングです
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

12「ボールのようなことば。」

12「さよならドビュッシー

13「死んでしまう系のぼくらに」

14「ロマンティックに生きようと決めた理由」

15「夜の国のクーパー

16「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

17「幸福を見つめるコピー」

18「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

19「オイアウエ漂流記」

20「きみの友だち」

21「神様のカルテ1と2」

22「PK」

23「あんこの本」

24「スリ」

25「王国」

26「コーヒーの鬼がゆく」

27「九州ジャズロード」

28「非道に生きる(2回目)」

29「今日の芸術(5回目ぐらい)」

30「ことばのかたち(2回目)」

31「青春ノイローゼー」

32「いつまでもショパン

33「つむじ風食堂の夜

34「最後の息子

35「いったいどうした?セーラーとペッカ」

36「もしもし運命の人ですか」

37「悪魔のパス天使のゴール」

38「小さいおうち」

39「ヒップな生活革命」

40「僕の好きな人がよく眠れますように」

41「森脇書店の日々」

42「ラーメンカレーミュージック」

43「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

44「ポケット詩集」

45「自分をいかして生きる」

46「多眼思考」

47「京都・大阪・神戸の喫茶店

48「松本十二か月」

49「珈琲屋の人々」

50「琉球処分

51「おくりものはナンニモナイ」

52「私の男」

53「 通天閣

54「フィッシュorダイ(2回目)」

55「世界一のおもてなし」

56「月島慕情」

57「漢方小説」

58「朱唇」


第25位にランクインしましたー。


「スリ」「王国」
どちらも最後まですらすらーっと読めましたっ。



さてさて、
本日は開店前に歯医者に行ってきました。


そして本日で
10年ぶりに通い始めた歯医者が終了しましたー
わーいわーい


これまで歯医者ネタを楽しみにしていだいたみなたま
ありがとうございます。


これからは定期的にちゃーんと通います。
なんせ家の下にある歯医者だしね。


歯科衛生士の友人たちからも
色々突っ込まれて面白かったです。


フロスをしたらモテるらCとの噂を聞いたので
これからは毎晩ちゃんとフロスします。


よーし、
歯医者通いが終わったので
これからはもっともっと仕込みが出来るどー


とりあえず30日の
田仲洋服店でのイベントの仕込みをやり始めねば・・・


たそかれではド定番de安定サンドイッチですが
イベントではちょいと攻めのサンドでイキますので
よろしくおねがいします。


そうそう
田仲洋服店ではイベント当日から2週間
店舗1階にある小部屋にて
『音楽』をテーマにしたイラスト展が開催されることになりましたよ


田仲洋服店スタッフのあやのさん http://nami-a.jimdo.com/

毎度おなじみデザイナーのとぅむなおくん http://uet9.web.fc2.com
のお二人で展示をします。
こちらも楽しみですねぇ


そして
来月も色々とイベントの予定があるので
それらの実験もしていくどー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
その前にとりあえずお盆だね


「8月の休みは」
28、30、31
です。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


当日のドリンクメニューは
・珈琲(ホットorアイス)
・オレンジジュース
です。


サンドイッチメニューは
・豆のペーストとトマトのサンド(いつものド定番)

・卵サンド(ゴマ味噌マスタードマヨソースで)

・ハムチーズサンド(サルサヴェルデ&山椒マヨソースで)

・パンチェッタと人参ラペのサンド(玉ねぎバルサミコジャムで)


パンはもちろん

ソース、ペースト、マヨネーズ、ジャム、ハム、パンチェッタ

ぜーんぶ手作りです。

夜なべして仕込みます

嘘です

ちゃんと寝て起きて仕込みます


いつもたそかれで出しているサンドの

ハーフサイズで包んで出しますので

2〜3個いろんな味を楽しんでください。



「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます