910

たそかれ珈琲910日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


沖縄県は名護市は大中の
パン工房きしもとさんの
「あんぱん」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


上にはケシの実
中にはつぶあん
なつかC感じのアンパン


ひとくちほーばれば、
ザ・あんぱん
と言わんばかりの風格漂うあんぱん
ほっとしておいC
ケシの実ステキ
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
最近「パン」のことばかり考えて暮らしています。


たそパンを根っこから新しくしようと思い立ち
それからとゆーもの
時間さえあれば
ネットdeパンのことを調べたり
ジュンク堂に行っては
パンコーナーで立ち読みしまくったり
(ちゃんと何冊かは買ってるよっ)
しているのですが


「いやー、パン面白いっすね」


さすが世界の主食として君臨してるだけあって
作り方、考え方が多種多様すぎて
こんがらがっているインマイブレイン状態です。


が、
それだけ調べてると
今まで当たり前のよーに作っていたパンに対しても
もしかしたらこーやったらEのでは
とゆーのがいくつか出てきて
ちょいと試してみたら・・・


今朝めっちゃEのが焼けました


たぶん開店してから910日目の中で
1番おいCと思うヤツが焼けたのです。


でも明日も同じように焼けるとは限らない
まぁそこが面白いからやめられないんですよねぇ。


1番おいCと思うのが焼けたけど
もっとおいCのが焼けると思うのであたらCパン作りがんばります。


あたらCパン作り・・・
しょっぱなからウマクいかず(酵母を作ってます)
壁にブチ当たっていますが


ウマクいかないとゆー自覚は
それだけハッキリとした理想があるからなので
まぁとにかくヤリ続けます。


1000日目までには完成させたいなぁ・・・


理想のパンができたらば
それをみなたまに食べてもらいたいので
営業時間を変えるかもしれませんので
よろしくお願いします。



さてさてさて、
読書感想ブログです。


村上龍著「音楽の海岸」
を読了しました。


題名に惹かれて、
エッセイだと思って手にとってみたら小説だった
でもなんか面白そーなので読んでみました。


「音楽」「言葉」「想像力」
この3つのワードに引っかかるなら
ちょーオヌヌメな作品です。


主人公が自分の女達に売りをさせてお金を稼いでいるってゆー
文章にするとどーしよーもない設定ですが
これがなんかそー悪でもないなぁ
と思わせる世界観に浸らせてくれます。


そんな設定なので
エロスとグロすもちゃっかり入ってきますが
それよりも3つのテーマを考えさせられてしまう
それぞれのキャラクターや会話が面白かったです。


では、
2015ブックランキング
です
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

11「ボールのようなことば。」

12「さよならドビュッシー

13「死んでしまう系のぼくらに」

14「ロマンティックに生きようと決めた理由」

15「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

16「夜の国のクーパー

17「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

18「幸福を見つめるコピー」

19「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

20「音楽の海岸」

21「オイアウエ漂流記」

22「純喫茶トルンカ

23「きみの友だち」

24「神様のカルテ1と2」

25「PK」

26「あんこの本」

27「スリ」

28「王国」

29「コーヒーの鬼がゆく」

30「九州ジャズロード」

31「非道に生きる(2回目)」

32「今日の芸術(5回目ぐらい)」

33「ことばのかたち(2回目)」

34「青春ノイローゼー」

35「いつまでもショパン

36「つむじ風食堂の夜

37「最後の息子

38「いったいどうした?セーラーとペッカ」

39「もしもし運命の人ですか」

40「悪魔のパス天使のゴール」

41「小さいおうち」

42「ヒップな生活革命」

43「僕の好きな人がよく眠れますように」

44「森脇書店の日々」

45「ラーメンカレーミュージック」

46「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

47「続・森崎書店の日々

48「ポケット詩集」

49「自分をいかして生きる」

50「多眼思考」

51「京都・大阪・神戸の喫茶店

52「松本十二か月」

53「珈琲屋の人々」

54「琉球処分

55「おくりものはナンニモナイ」

56「私の男」

57「 通天閣

58「フィッシュorダイ(2回目)」

59「世界一のおもてなし」

60「月島慕情」

61「漢方小説」

62「朱唇」


第20位にランクインしましたー。


久々の村上の龍さんの本
さすがでした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
さぁ、明日のパンも楽しみだっ


「9月の休みは」
30
です。


「10月の休みは」

1、10、20、30、31日

です。


よろしくお願いしますありがとうございます