922

たそかれ珈琲922日目が、
終了しました。


「営業時間変更のお知らせ」
10月11日(日曜日)より営業時間が
11時〜19時(18時30分L.O)
に変わります・・・


さて、
「今日「おぉ」って思わずつぶやいたコト」


朝1
店の前の植木らに水かけをしていると
数日前にパクチーの種を植えたプランターから
なんやら芽みたいなのが出てて・・・


「おぉ」


見つけた刹那
「おぉ」
となりましたが
ちっちゃーい芽なので
これがホントにパクチーなのか?


それとも雑草なのか
僕にはまだよくわかりません。


パクチーだったらいいなぁ」
と思いますが
ただの雑草だった時に
受けるショックがあるので


今のうちから
「雑草だーってっ生きているんだっ友達なんだ〜♪ヘイっ」

口ずさみ
成長を見守りたいと思います

パクチーだったらいいなぁ・・・・


さてさて、
最近ワインセラーで熟成発酵させているパンがとてもE感じ。


昨日は
「なかなかよいではないかオヌシっ」
な焼きあがりで
そこから微調整したら
今日は、
「ちょーよいではないかオヌシっ」
になりました。


なので
明日のためのパン仕込みは
今日のヤツの温度と時間で合わせて
今まで使ってた市販の天然酵母ではなくて
自分で起こした酵母ネリネリしてみまして
セラーへ入れました。


これで明日の朝
ウマイこといってたらば、
プランターから出てきた芽が
もしパクチーじゃなくて雑草だったとしてもハッピーです僕は。


さてさてさて、
そんな素敵な焼き上がりのパンで
サンマのコンフィサンドが明日はお目見え。


旬のサンマをまるごとコンフィ
頭も内臓も中骨も一緒に崩してフィリングとし
それをパンにはさんでシークワサーをキュッとして食べる一品です。


こないだは梅ソースでしたが
今回はゴマ味噌ソースでやります
メニューには載ってないのでゆってくださいね。


さてさてさて、
読書感想ブログです


川口葉子著「東京カフェの最高のひと皿」
を読了しました。


題名のとーり
東京のカフェ37軒の
美味しそうなメニューが紹介されています。


3皿は僕も食べたことがあるモノで
「わかるわー、これおいCよねぇ」

共感しつつよだれたらしつつ
残りは
「へーこんなおいしそーなのあるんだぁ、食べてみたいなぁ」

羨ましつつよだれたらしつつ
読了しました。


僕が食べたことあったのは
・クンバ ド ファラフェルさんのファラフェルサンド
・spice cafeさんのラッサム
東向島珈琲店さんのレアチーズケーキ
でした。
(どれもこれもおいCですが
 ファラフェルサンドは東京さに行くたびに必ず食べます)


店には行ったことはあるけど
そのメニュー食べたことないぜ
が3軒ほどあって
今度の東京さ旅行のお楽しみが増えました。


さぁ
2015ブックランキング
です


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

11「ボールのようなことば。」

12「さよならドビュッシー

13「死んでしまう系のぼくらに」

14「ロマンティックに生きようと決めた理由」

15「サファイア

16「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

17「夜の国のクーパー

18「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

19「幸福を見つめるコピー」

20「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

21「音楽の海岸」

22「オイアウエ漂流記」

23「純喫茶トルンカ

24「きみの友だち」

25「神様のカルテ1と2」

26「PK」

27「あんこの本」

28「東京カフェの最高のひと皿」

29「スリ」

30「王国」

31「コーヒーの鬼がゆく」

32「九州ジャズロード」

33「非道に生きる(2回目)」

34「今日の芸術(5回目ぐらい)」

35「ことばのかたち(2回目)」

36「青春ノイローゼー」

37「いつまでもショパン

38「つむじ風食堂の夜

39「最後の息子

40「いったいどうした?セーラーとペッカ」

41「もしもし運命の人ですか」

42「悪魔のパス天使のゴール」

43「小さいおうち」

44「ヒップな生活革命」

45「僕の好きな人がよく眠れますように」

46「森脇書店の日々」

47「ラーメンカレーミュージック」

48「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

49「続・森崎書店の日々

50「ポケット詩集」

51「自分をいかして生きる」

52「多眼思考」

53「京都・大阪・神戸の喫茶店

54「松本十二か月」

55「珈琲屋の人々」

56「琉球処分

57「おくりものはナンニモナイ」

58「私の男」

59「 通天閣

60「フィッシュorダイ(2回目)」

61「世界一のおもてなし」

62「月島慕情」

63「漢方小説」

64「朱唇」


第28位にランクインしました。


この著者がいつの日か
たそかれを取材してくれる
そんな日を楽しみにしてます。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
もっともっとおいCモノが作りたいそして食べたい


10月6日(火)
の営業時間は12時〜20時です
(12時〜15時は野菜屋元ちゃんがオーガニック野菜を売りにきてくれますよ)


「10月の休みは」

1、10、20、30、31日

です。


よろしくお願いしますありがとうございます