926

たそかれ珈琲926日目が、
終了しました。


「営業時間変更のお知らせ」
10月11日(日曜日)より営業時間が
11時〜19時(18時30分L.O)
に変わります・・・


さて、
「今日のあんこ」


沖縄県島尻郡渡名喜村
渡名喜村生活改善グループさんの
「渡名喜のきびだんご」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


きびとウコンの練りこまれたお餅の外っかわ

割った瞬間おもわず
「あんこすくなっ」

つぶやいた中身。


一口ほーばれば
あんこ少ないけどバランスよくてきゃなりおいC


外側のモチが甘くて美味いから
あんこが少なくても全然平気。


沖縄の離島にも
まだまだしらなんだあんこスイーツがあるんだなぁ
としみじみ。
美味しゅうございます、お御馳走様です


続きまして
「今日のあんこ2」


京都府京都市上京区今出川堀川西船橋町の
鶴屋吉信さんの
「栗まろ」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


栗のイラストに「'15」とゆー
なんともラブリーなフォルム
中には
甘露煮の栗がゴロンしてそれをあんこがやさしくハグ


一口ほーばれば
かるかん皮っぽいふわっと感と
栗のゴロンとした主張と
あんこの博愛なる優しの
トリプルアッタクが
僕の味覚を襲う。


「俺のアミラーゼよ、出るなっ」
ってぐらい
いつまでも変わらずにそのままのキミのまま
お口に含んでいたい衝動にかられる。
しかし、
所業は無常でありまして
俺の酵素がキミを溶かす・・・
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
まいどおなじみ
「ナハアートマップ」の最新号が完成しました。


これに合わせて
「ナハアートウォーク」
ってイベントをやっている店舗もありまして
スタンプラリーとかやってまして
そのチラシもありますので
合わせてガンガンもらっていってください。


今回のマップ
初登場のお店もチラホラありますが
すでにみなたま人気店で
僕も好きなお店ばかりでうれCのです


その中で
ある意味、
注目しているのは(せざるえないのは)
11番「さぼらみ」
https://www.facebook.com/saborami.naha?fref=ts


これウチの長兄のお店です。
マップには載ってますが
まだオープンしてません。
今月中にオープンするって言ってますけど、
どーなるやら・・・


プレオープンのご様子や
オープンしたら
このブログでも紹介させていただきますので
よろしくお願いします。


さてさてさて、
今日もまた
パンの話
酵母を自家製にしようと実験してます)


話ばっかじゃアレなので写真をば。。。


シークワサーの酵母
レーズン酵母のご様子で
左の白い物体は
レーズン酵母から元種を起こしたご様子です。


今回はやっとこさ初めて
とっても元気なレーズンエキスが取れまして
かなり期待大でございます。


シークワサーのヤツも3日目にして
めちゃめちゃシュワシュワしてまして
早くもワインみたいなおいにーが漂ってきまして
「こりゃいけそーだぞっ」

嬉しくなって
今日はでっっかい瓶でも仕込み始めました。


これでおいしく焼けたら
嬉しすぎて僕は
スパイスガールズをBGMに小躍りしちゃいますよねぇ


ワナビーあたりで(ワナビーしかしらんけど)
あー楽しみ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
明日で夜たそかれはラストです。


「オーガニック野菜販売の日」
10月13日(火)
10月27日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」

10、20、30、31日

です。


よろしくお願いしますありがとうございます