936

たそかれ珈琲936日目が、
終了しました。


「営業時間変更が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
です。


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「今月の展示」
10月29日まで
Yumi Gakiyaさんと
Shiho Shinyaさんによる
「女子折々」展をしてます。



さて、
パンの粉をいろいろ試しているのですが
本日は北海道の「春よ恋」とゆー粉を使ってみました

まず膨らみ方が全然違うっ


国産の粉に変えてから
膨らみはあんまりよくなかったのですが、
本日は、だいぶふっくらしたのが焼けました。


ひとくちほーばれば、
甘〜い・・・
レーズン酵母との相性もとてもEですね。


「春よ恋」って名前も微妙にEですしね
まぁ他にも色々と試してみて
1番好きな粉を探したいと思います。


さてさて、
今日のタルティーヌは
「トリッパのトマト煮(タイム風味)」
でした。


トリッパだけじゃしつこいので
なんか食感のある野菜を合わせたいなぁ
と思いつつ今朝八百屋に行ったら
やわらかそーなキャベツが売ってたので
それをゲッツしまして一緒に合わせました。


トリッパのこってりクニクニ感と
キャベツのさっぱりザクザク感で美味しかったですよね?
ね?ね?ね?(しつこい)


キャベツの下ごしらえで僕が好んでするのが
フライパンに何も引かずに
ただテキトーにちぎったキャベツいれて炒める
だけです。


油も使わず塩もせずに炒めたキャベツは
冷ましてから手でギュッと水分をしぼります
これ、
茹でるより蒸すより日持ちするし
甘みとザクザクの食感が残るし
ちょいとついた焦げ目がこーばしくておいCですよ、
ぜひお試しを。


そんな
キャベツのさっぱりザクザク感と
トリッパのこってりクニクニ感が・・・


ね?ね?ね?(しつこい)


さてと
明日のタルティーヌは
「キノコのタルティーヌ」をします。


自家製のベシャメルソース
歯ごたえを残して軽くソテーしたキノコ
削りたてのグリュイエールチーズとパルメザンチーズと
削りたてのナツメグと黒コショウかけてトーストします
(焼きオクラを一緒に乗せよう)
うん、おいしそー
よろしくおねがいします。


最後に
「今夜のまきゃない」


たまーに
鉄のフライパンで皮目をバキバキに焼いた鶏肉
たべたくなりません?
でした


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
これが待ってたから忙しくても頑張れました〜(いつも頑張れよっ)


明日
10月18日の
スープは
「県産のカボチャと冬瓜のポタージュ」


タルティーヌは
ピザトースト
or
「キノコとオクラのタルティーヌ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ(ジャガイモと紅芋で)」
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
10月27日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」
20、30、31日

です。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます