937

たそかれ珈琲937日目が、
終了しました。


「営業時間変更が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
です。


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「今月の展示」
10月29日まで
Yumi Gakiyaさんと
Shiho Shinyaさんによる
「女子折々」展をしてます。



さて、
まず明日20日は定休日です。
よろしくお願いしますありがとうございます


さてさて、
最近は日々パン実験


「コネないパン」
を試してみました。


生地がつるんつるんになるまで
よくコネないと膨らまないぞっ

思ってましたが
どーやらコネなくても
長時間発酵なら膨らむらCぞっ
とゆー
噂を聞きまして
試してみました。

普通に膨らんだっ


いちおー実験なので
いつもどーりコネたやつと
ほぼコネずにまとめただけのやつと
同じ条件で同時に作ったのです。


最初の練り上がり時点では
コネたヤツはツルツルキレイ
コネないヤツはなんかデコボコしてる


1次発酵終了後
コネたヤツはよーくふくらんで見た目もキレイ
コネないヤツはまぁまぁふくらんでるが見た目はちょいとボコボコ


整形して型にいれて
2次発酵終了後
取り出すと
どっちも同じような状態にっ


んで焼きいれて
取り出すと見分けがつかないほど一緒。
味もおいにーも差はナシ


これはこれはめちゃめちゃE発見をしました。


けっこーコネるの重労働ですもんねぇ
それが軽くまとめるだけでEとなるとうれCことです。
となると
もっと加水率をあげてもいいなぁ
とゆー思いが生まれてきましたので
また実験してみよー、おー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
今夜も明日も面白イベントだー


明後日
10月21日の
スープは
「県産のカボチャと冬瓜のポタージュ」


タルティーヌは
ピザトースト
or
「キノコとオクラのタルティーヌ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
10月27日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」
20、30、31日

です。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます