938

たそかれ珈琲938日目(休)が、
終了しました。


「営業時間変更が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「今月の展示」
10月29日まで
Yumi Gakiyaさんと
Shiho Shinyaさんによる
「女子折々」展をしてます。



さて、
休み


朝1で店に来て水かけと
明日のためのパン作りと
明後日のためのパンの元種作り。


ついで
桜坂劇場にて映画
「先生と迷い猫」
を観了


あらすじは・・・
校長職を定年退職し、
妻に先立たれて一人暮らしをする森衣恭一。
訪れてくるのは亡き妻の弥生が可愛がっていた
三毛猫・ミィと森衣が趣味で撮りためた写真を町の資料として保管したいという市役所の青年だけ。


今時の若者との会話や、
どんなに追い払っても毎日やってきて妻の仏壇の前に座っている
ミィにイライラしながら家に引きこもる日々を送っていた。
しかし、ある日突然ミイが姿を見せなくなる。


気になって探し始めた森衣は、
自分の他にもミイを探している人たちがいることが分かる。
ミイに餌をやり、語りかけることで、
どこか救われていた人たちがいた。


そんな町の人々との出会いと交流が、
頑なになっていた森衣の心に変化をもたらしていく・・・


な感じで
実際にあった地域猫捜索にオリジナルキャラクターやストーリーを追加して
映画化したものらCです。


うん、
主演のイッセー尾形がとっても素敵。


ちょっと変な元校長先生
を演じてるのですが
動きや表情やすばらCです


一人芝居が多いですが
イッセー尾形主演だからそーしたのかな)
さすが一人芝居のパイオニア
もんのすごい面白い。


映画のストーリーはすんごい普通です
けど終わり方は好きでした。


さて
2015シネマランキング
です


1「ジヌよさらば」

2「メビウス

3「嘆きのピエタ

4「君が生きた証」

5「ディオールと私」

6「マジックインムーンライト」

7「セッション」

8「おみおくりの作法」

9「先生と迷い猫」

10「しあわせはどこにある」

12「悪党に粛清を」

13「最後の命」

14「王の涙」


第9位にランクインしましたー。


イッセー尾形だけでも見る価値あると思います。


終わり
八百屋で買出しして
1回みせに置いて
ランチへと
たそかれ近所の
「いちどぅし」さんへ


よーやく行けました
「いちどぅし」さん

マグロカツ定食


揚げたてのマグロカツと
ご飯に味噌汁に冷奴。
おいC
久々に米と味噌汁を食べた気がして
やっぱそうだ久々だ
と思って
やっぱ米と味噌汁はいいなぁ
とホッとする。


店にもどり
仕込みをして
夜のイベントに備えーる


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
今夜は僕じゃない人がたそかれを使う第2弾イベントなり


明後日
10月21日の
スープは
「県産のカボチャと冬瓜のポタージュ」


タルティーヌは
ピザトースト
or
「キノコとオクラのタルティーヌ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
10月27日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」
20、30、31日

です。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます