939

たそかれ珈琲939日目が、
終了しました。


「営業時間変更が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「今月の展示」
10月29日まで
Yumi Gakiyaさんと
Shiho Shinyaさんによる
「女子折々」展をしてます。



さて、
昨日の定休日は
「いずれカフェヤリタガール」の
吉田さんが
たそかれ珈琲で1日限定イベントをしてくれました


いずれカフェをヤリタイ方に
「たそかれ定休日に1日限定カフェをやってみたらいいじゃない」

僕が話を持ちかけてスタートするイベントの第2弾でした。


ルールは
「場所代とかは一切いらないから僕にもなんか食べさせて」

「ちゃんと値段設定して稼いでね」
です。


今回は吉田さんが
「純喫茶吉田」
と題しましてやってくれました。


メニューは
・サラダ
・自家製ツナ、トマト、しそのパスタ
・バナナシフォンケーキ
・カプチノorアイスカフェラテ
とゆーセットで
BGMはひたすら星野源でした
こんなご様子・・・







慣れないキッチンで
ひとりでよくやってくれました。
とても美味しかったです。


これでまた
カフェやる気モードに火がついてくれたらうれCですね。


さてさて、
読書感想ブログです


くるり
くるり詩集」
を読了しました。


言わずと知れたバンド
くるりの歌詞と解説が載った本です。


僕がくるりを知ったのは
東京さに出てすぐの
18歳ぐらいの頃だったので
もう15年ぐらい前ですね・・・


自意識過剰でなんでもできるって思ってるけど
なんにも手にしちゃいない18歳の頃


よくわからないさびしさや苛立ちを
外に放つこともできず
自分のなかで処理することもできない日々の18歳の頃


理不尽なコトでへこんで
何もしてないのに勝手にひとりで悲劇の主人公ぶっていた・・・


「じゅうはちのよ〜る〜〜〜〜♪」
(違う違う尾崎じゃない、くるりだっ)


そんな18の頃


「東京の街に出て〜きました〜♪」
にひたすらシンパシーでした。


それからずっと好きで
何回かライブにも行っておりまして
今にいたりまして


おとといの夜も
くるりナイト」と題しまして
営業終了後にプロジェクター出して
くるりのDVDを見ながらワイワイする
ってコトを友人らとやっておりました。
(そこでこの本を借りたのです)


そんな好きなバンドの詩集なので
それはそれは興味津々で読み漁りました。


歌詞に対する解説を読んでの感想は・・・


「暗い思いスタートで
 そこからどーやって光を見つけ出すか
 みたいなのばかりで
 やっぱくるり好きだなぁ
 共感するわー」
と思いました。


んー・・・
世界はどーでもいいことと
どーにもならないことばっかりでたいへんですよね
でもその中で
どーにかしたいことを見つけてがんばらないとなぁ


みたいな感じ(わかるかなぁ)


んー・・・
でも
自分が求めているものが
外にあると思うと
いろんな風当たりがつらくなるので
自分のなかにあると思えれば
そーすれば周りに流されなくて楽


自分の居場所だってそうで
どこかにさがすのではなく
自分に正直に居られる場所
ってーのが自分の居場所である


まぁでも
それをどれだけ変えていっても
完璧に満たされるコトは一生ないんだろうなぁ


のループみたいな感じ(わかんねぇだろうなぁ)


はい・・・
僕の中の松鶴家千とせが出てきたトコで
2015ブックランキング
です


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

11「くるり詩集」

12「ボールのようなことば。」

13「さよならドビュッシー

14「死んでしまう系のぼくらに」

15「ロマンティックに生きようと決めた理由」

16「サファイア

17「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

18「夜の国のクーパー

19「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

20「幸福を見つめるコピー」

21「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

22「音楽の海岸」

23「オイアウエ漂流記」

24「純喫茶トルンカ

25「きみの友だち」

26「烏に単は似合わない」

27「神様のカルテ1と2」

28「PK」

29「あんこの本」

30「東京カフェの最高のひと皿」

31「スリ」

32「王国」

33「コーヒーの鬼がゆく」

34「九州ジャズロード」

35「非道に生きる(2回目)」

36「今日の芸術(5回目ぐらい)」

37「ことばのかたち(2回目)」

38「青春ノイローゼー」

39「いつまでもショパン

40「つむじ風食堂の夜

41「人間とは何か」

42「最後の息子

43「いったいどうした?セーラーとペッカ」

44「もしもし運命の人ですか」

45「悪魔のパス天使のゴール」

46「小さいおうち」

47「ヒップな生活革命」

48「僕の好きな人がよく眠れますように」

49「森脇書店の日々」

50「ラーメンカレーミュージック」

51「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

52「続・森崎書店の日々

53「ポケット詩集」

54「自分をいかして生きる」

55「多眼思考」

56「京都・大阪・神戸の喫茶店

5 7「松本十二か月」

58「珈琲屋の人々」

59「琉球処分

60「おくりものはナンニモナイ」

61「私の男」

62「 通天閣

63「フィッシュorダイ(2回目)」

64「世界一のおもてなし」

65「月島慕情」

66「漢方小説」

67「朱唇」


第11位にランクインしましたー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
あいかわらずわけのわからないこといってます


明日
10月22日の
スープは
「県産のカボチャと冬瓜のポタージュ」


タルティーヌは
ピザトースト
or
「キノコとオクラのタルティーヌ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
10月27日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」
30、31日

です。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます