946

たそかれ珈琲946日目が、
終了しました。


「営業時間変更が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「今月の展示」
明日
10月29日まで
Yumi Gakiyaさんと
Shiho Shinyaさんによる
「女子折々」展をしてます。



さて、
本日はタルティーヌで初お目見えの
「グリル野菜とチーズのタルティーヌ」
をやりました。
じゃん


野菜屋 元ちゃんからゲッツした
おいC野菜たちをのせたタルティーヌです。


どの野菜も旨味が濃くておいCのですが
ヤーコンの甘さにびっくり


うますぎる万願寺とうがらし
これで今季は最後らCので食べおさめですね。
明日までこのタルティーヌでいきますが
万願寺は残り3つしかないです。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


そして
セットのスープが
安納芋から紅芋のポタージュに変わります。


元ちゃんからゲッツした
あま〜くうつくC色の
紅芋のスープをお楽しみに。



さてさて、
「今日うれしかったこと」


「歩いてたら珈琲の香りがしたから入ってみたわ」
とゆー
お客たまが来てくれまして
ホットコーヒーを注文してくれたのです。


「お砂糖使いますか?」
とゆー僕の問いかけに
「飲んでみて必要だったらいただくわ」
とゆーレスポンス


珈琲を点てて
お出しして
ひとときが過ぎ
そのお客たまがお帰りに・・・


お会計の時
「お砂糖大丈夫でしたか?」
とお聞きしたら
「大丈夫、とても飲みやすかったわ」
とのレスポンス


これだけでも悶絶嬉しかったのに
その3秒後・・・


「飲みやすいけど、しっかりと珈琲の味がするのね、美味しかったわ」
と追い討ちレスポン


もーね
そのセリフが
めっちゃ嬉しかったのです


僕の理想の珈琲は
「飲みやすいけどコクがしっかりある」
なのです。


それを目指して
豆選び(および選り分け)
焙煎(だいたい深煎りです)
抽出(お湯の温度、粉の量、注ぐスピード)
をやっています。


それをドンピシャドッカン言われちったので
ちょー嬉しかったのです。
誰もいなかったら小躍りしてましたよね(最近こればっかですね)


もちろんたまにゃー
「ドッロドッロに濃いデミタスな珈琲が飲みたいぜっ
 エスプレッソじゃなくてネルドリでだぜっ」
な時は
そーゆーふーに点てて飲んだりもします。
(そーゆー珈琲が好きな方はお気軽にお申し付けあれ)


でもベーシックなのは
「飲みやすいけどコクがしっかりある珈琲」
を理想としてやっています。
が、
まぁむずかCコトなしに
ただ「おいC」があればEんですけどね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
「おいC」って言葉でそーとー救われていますよ


明日
10月29日の
スープは
「紅芋のポタージュ」


タルティーヌは
ピザトースト
or
「グリル野菜とチーズのタルティーヌ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月17日(火)
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」
30、31日

です。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます