948

たそかれ珈琲948日目(休)が、
終了しました。


「営業時間変更が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


まず
明日31日
明後日1日
は定休日です。


さて、
3連休の1日目


まずは朝から店に来てひと仕込み
そのあと
長兄のまもなくオープンするお店
「さぼらみ」https://www.facebook.com/saborami.naha/?fref=ts
にてエスプレッソマシーン運びのお手伝い
して
珈琲講座をかるくして 
ランチに美濃作さんへ


なめこおろしそば」
辛い大根がおいC
あと稲荷寿もおいC


ついで
我らが桜坂劇場にて映画
「僕は坊さん」を観る


あらすじは・・・
弘法大師空海が開いたとされ、
今は”お遍路さん”として巡礼する人も多い四国八十八ヶ所霊場
その57番札所”栄福寺”で生まれ育った白方光円。
お坊さんとしての資格と言える「阿闍梨あじゃり)」の位を得たが、
阿闍梨もちサイコー)
地元の本屋で書店員として働いていた。
ところが、祖父の死をきっかけに、栄福寺の住職になる事に。
この寺で生まれ育ったものの、初めて知る”お坊さんグッズ”や、
個性豊かな僧侶との出会いにワクワクしたり、
檀家の人たちとの関係に悩んだり。
また冠婚葬祭での人々の人生の節目を見守っていく事で、
試行錯誤しながらも、光円自身、人として成長していく・・・


このあらすじを読むだけで
ちょーおもしろそー
と思ってまして
さらに
この話が
「実際に栄福寺の住職となった”白川密成”氏の体験記」
とゆーから
ますます興味津々で観ましたら・・・


「面白かったー」


いろいろあるさ生きてるんだもん
的なよくあるストーリーですが
坊さん中心ってだけで
ぐっと意味が広がって深くなって濃くなって
いろいろ考えさせられました。


そして
またもやイッセー尾形が素敵(こないだ「先生と迷い猫」もすごかった)


では
2015シネマランキング
です


1「ジヌよさらば」

2「メビウス

3「嘆きのピエタ

4「ボクは坊さん」

5「君が生きた証」

6「ディオールと私」

7「マジックインムーンライト」

8「セッション」

9「おみおくりの作法」

10「先生と迷い猫」

11「しあわせはどこにある」

12「悪党に粛清を」

13「最後の命」

14「王の涙」


第4位にランクインしましたー


そして店に戻ってきて
休みじゃないと
できないトコのお片づけをして
ほっと一息して今です


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さぁ、もうひと遊びに行ってこよう


11月2日の
スープは
「紅芋のポタージュ」


タルティーヌは
「子羊の赤ワイン煮込み」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月17日(火)
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」
30、31日

です。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます