953

たそかれ珈琲953日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
読書感想ブログ2連ちゃんです。


能町みね子
「ときめかない日記」
を読了しました。


あらすじは・・・


何となく誰ともつきあわないまま、
26歳になってしまっためい子は、
親友・後藤ちゃんの同棲話を知り突然焦りを覚える。
その上、母親からは、てんで冴えない男のお見合い写真が送られてきて……。
「あんな人と初めてのセックスするってこと?」
追いつめられためい子は、
出会いを求めてとんでもない迷走をはじめる――。


ジャケを見たとき
小説かと思ったけど
マンガでした。
でも力の抜けた画と内容の濃さがとても小説っぽいお話。


17歳ぐらいのモヤモヤやウジウジが
26歳でやってきた感のある主人公ガールの
グルグルした思考や行動が
リアル過ぎて面白くて


マンガだから
短い時間でさらっと読めるけど
余韻は長〜く残る
不思議な作品でした。


続きましてー
枡野俊明著「片付ける禅の作法」を
読了しました。


あらすじは・・・


物を持たず豊かに生きる
掃除をしよう
片付けをしよう
な坊さんエッセイ


最近
映画「ボクは坊さん」を見て
「なんか坊さんの書いた本でも読もうかな」
と思ってたのと
「年末にむけて掃除やる気度をあげよう」
な思いが
重なっている僕が
本屋をブラブラしていて見つけた1冊です。


「掃除をすれば自分が磨かれて運気があがる」
とゆーよーな内容のエッセイ


そんなことわかっちゃいるけど
ヤルキのあがるきっかけが欲しいなぁ
と思っていた輩には
ナイスタイミングな本で
読みながらも
読み終わってからも
暇さえあれば掃除やお片づけをしています最近
これが続けばいいんですけどねぇ・・・


さぁ

2015ブックランキング
です

じゃん
1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

11「くるり詩集」

12「ボールのようなことば。」

13「さよならドビュッシー

14「死んでしまう系のぼくらに」

15「ロマンティックに生きようと決めた理由」

16「東慶寺花だより

17「サファイア

18「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

19「夜の国のクーパー

20「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

21「幸福を見つめるコピー」

22「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

23「音楽の海岸」

24「オイアウエ漂流記」

25「純喫茶トルンカ

26「きみの友だち」

27「烏に単は似合わない」

28「神様のカルテ1と2」

29「PK」

30「あんこの本」

31「東京カフェの最高のひと皿」

32「ときめかない日記」

33「スリ」

34「王国」

35「コーヒーの鬼がゆく」

36「九州ジャズロード」

37「非道に生きる(2回目)」

38「今日の芸術(5回目ぐらい)」

39「ことばのかたち(2回目)」

40「青春ノイローゼー」

41「いつまでもショパン

42「つむじ風食堂の夜

43「人間とは何か」

44「最後の息子

45「いったいどうした?セーラーとペッカ」

46「もしもし運命の人ですか」

47「悪魔のパス天使のゴール」

48「小さいおうち」

49「ヒップな生活革命」

50「僕の好きな人がよく眠れますように」

51「森脇書店の日々」

52「ラーメンカレーミュージック」

53「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

54「続・森崎書店の日々

55「ポケット詩集」

56「片付ける 禅の作法」

57「自分をいかして生きる」

58「多眼思考」

59「京都・大阪・神戸の喫茶店

60「松本十二か月」

61「珈琲屋の人々」

62「琉球処分

63「おくりものはナンニモナイ」

64「私の男」

65「 通天閣

66「フィッシュorダイ(2回目)」

67「世界一のおもてなし」

68「月島慕情」

69「漢方小説」

70「朱唇」


32位と56位にランクインしましたー
マンガやエッセイはランク付けがむずかCのです


本屋で本を選ぶ時ってみなたまはどーやって選ぶんでしょうか
って気になったから
たそかれに来るおきゃくたまに聞いてみましたら・・・


解説とかは一切よまずに
目次を読んで決めるとゆー方


ジャケ買いばかりする方


本屋さん売れ筋ランキングコーナで
そこの紹介文を読んで決めるって方


最後をちょろっと読んで決めるとゆーツワモノ


いろいろ意見があがりましたー


僕は
まず題名や帯を見てひっかかったら
後ろの解説を読みまして
最初の1〜2行を読みまして
「よし、これだ」
と決めます。


そして
思ってたのと違ーう、
全然おもしろくなーい
と思っても
最後まではいちおー読む派です。


気になった表現や言葉があれば
ドッグイヤーして後で見返す派です。


買ってきたらすぐ帯とか捨てちゃう派です。


今日もたそかれに気てくれてありがとうございます
売ったりはできない派なのでひたすら本がたまっていきます。


明日
11月5日の
スープは
「紅芋のポタージュ」


タルティーヌは
「子羊の赤ワイン煮込み」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月17日(火)
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます