954

たそかれ珈琲954日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
昨晩
たそかれ前の植木にある
月下美人が花ひらきましたー。


1夜限定の花が
同時に3つ
すんごいおいにーと
ムードがただよってました。


さてさて
このブログでも何回か話題にしている
長兄のお店「さぼらみ」が
11月19日(木)に
オープン決定だそうです。
https://www.facebook.com/saborami.naha/?fref=ts


ベジ料理におつまみ
珈琲はネルドリップ
お酒も紅茶もあるし
キッズルームもあるよ
ランチからちょい飲みまで使い勝手よさそうなお店
それがっ
「さぼらみ」
だと今んとこ僕は勝手に思ってますけど・・・


さぁどーなるやら
楽しみですね。


さてさて
読書感想ブログです。


三島由紀夫著「仮面の告白」を
読了しました。


言わずと知れた三島の代表作の1つ
自身の少年時代からの性的嗜好を詩のような散文で語る感じなのですが
前半はちょっと気持ち悪いぐらいな描写。


いちいちそんなねちねち言わなくても
的な
表現力がすごすぎるからなのか
胸焼けがするような言葉の羅列が多い。


でも
ところどころの
比喩的表現がものすごい面白くて感心。
そして
読むのを止められないし
どんどん読み進んでいっちゃう不思議な感覚。


どこまでがホントで
どこまでが作り話なのか気になる
けど
まぁどっちでもいいや
となるけど
やっぱ少し気になる本でした。


さて
2015ブックランキング
です


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

11「くるり詩集」

12「ボールのようなことば。」

13「さよならドビュッシー

14「死んでしまう系のぼくらに」

15「ロマンティックに生きようと決めた理由」

16「東慶寺花だより

17「サファイア

18「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

19「夜の国のクーパー

20「仮面の告白

21「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

22「幸福を見つめるコピー」

23「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

24「音楽の海岸」

25「オイアウエ漂流記」

26「純喫茶トルンカ

27「きみの友だち」

28「烏に単は似合わない」

29「神様のカルテ1と2」

30「PK」

31「あんこの本」

32「東京カフェの最高のひと皿」

33「ときめかない日記」

34「スリ」

35「王国」

36「コーヒーの鬼がゆく」

37「沖縄ジャズロード」

38「九州ジャズロード」

39「非道に生きる(2回目)」

40「今日の芸術(5回目ぐらい)」

41「ことばのかたち(2回目)」

42「青春ノイローゼー」

43「いつまでもショパン

44「つむじ風食堂の夜

45「人間とは何か」

46「最後の息子

47「いったいどうした?セーラーとペッカ」

48「もしもし運命の人ですか」

49「悪魔のパス天使のゴール」

50「小さいおうち」

51「ヒップな生活革命」

52「僕の好きな人がよく眠れますように」

53「森脇書店の日々」

54「ラーメンカレーミュージック」

55「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

56「続・森崎書店の日々

57「ポケット詩集」

58「片付ける 禅の作法」

59「自分をいかして生きる」

60「多眼思考」

61「京都・大阪・神戸の喫茶店

62「松本十二か月」

63「珈琲屋の人々」

64「琉球処分

65「おくりものはナンニモナイ」

66「私の男」

67「 通天閣

68「フィッシュorダイ(2回目)」

69「世界一のおもてなし」

70「月島慕情」

71「漢方小説」

72「朱唇」


第20位にランクインしましたー。
読み終わった後も胸くそ悪い心地よさが広がる本でした。


今日もたそかれに気てくれてありがとうございます
もうすでにこの世にいない人の文章や音楽ってなんか違う


明日
11月6日の
スープは
「紅芋のポタージュ」


タルティーヌは
「子羊の赤ワイン煮込み」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月17日(火)
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます