956

たそかれ珈琲956日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
明日から
ポタージュスープが
「かぼちゃのポタージュ」
に変わります。


今回は
前回のカボタージュとちがって
玉ねぎより飴色よりに炒めたのと
ひよこ豆とレンズ豆も入れて一緒にポタージュにしました
ので
コクがぐっと増したと思いますよ。


そして
明日のタルティーヌは初お目見え
「サンマのコンフィdeタルティーヌ」です


ここから詩吟ふーにいきましょう・・・


旬のサンマに塩うってー
しばらく放置してからにー
出てきた水分すいとってー
バットに並べてローリエとー
つぶしたにんにくダンクしてー
オリ油をひたひた注いだらー
3時間半オーブンでー
フツフツフツフツ煮たならばー
サンマのコンフィの出来上がりー♪


はい、
詩吟ふーのサンマのコンフィ節
いかがでしたか?


ぜんっぜん伝わらないでしょー
まぁEんですよ美味しければ


とゆーことで
サンマの頭も内臓も中骨も
ぜーんぶ丸ごとつぶしまして
炒めた玉ねぎと合わせた具を
パンに乗せてトーストして
生のバジル乗せて
シークワサーをギュっとした1品です、
お楽しみあれ。


さてさて
読書感想ブログです


中村文則
「銃/火」を読了しました。


今じゃすっかり有名人の中村文則のデビュー作「銃」

来年、
桃井かおり監督・主演で映画化が決まった「火」
の2つの小説が入った文庫です。


いやー
どっちも面白かったぁ。


「銃」は
大学生がたまたま銃を拾ってしまい
そこから銃で頭がいっぱいの生活をおくる話なのですが
内なるグルグルした思いの描写が
すんごい手に汗にぎる感があって面白い
エンディングまでの流れ
そして終わり方もとっても好きでした。


「火」は
一人の女性が精神科医みたいな人に
自分のこれまでの一生を語り続ける話なのですが
これまた内に秘めたドロドロ感の描写がスゴイ
語りながら徐々に冷静さを失ってゆく過程もすごいし
これまたフィニッシュがとってもよかったです。


さぁ
2015ブックランキング
です


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「銃/火」

8「さよなら私」

9「受け入れない」

10「けもの道を笑って歩け(2回目)」

11「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

12「くるり詩集」

13「ボールのようなことば。」

14「さよならドビュッシー

15「死んでしまう系のぼくらに」

16「ロマンティックに生きようと決めた理由」

17「東慶寺花だより

18「サファイア

19「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

20「夜の国のクーパー

21「仮面の告白

22「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

23「幸福を見つめるコピー」

24「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

25「音楽の海岸」

26「オイアウエ漂流記」

27「純喫茶トルンカ

28「きみの友だち」

29「烏に単は似合わない」

30「神様のカルテ1と2」

31「PK」

32「あんこの本」

33「東京カフェの最高のひと皿」

34「ときめかない日記」

35「スリ」

36「王国」

37「コーヒーの鬼がゆく」

38「沖縄ジャズロード」

39「九州ジャズロード」

40「非道に生きる(2回目)」

41「今日の芸術(5回目ぐらい)」

42「ことばのかたち(2回目)」

43「青春ノイローゼー」

44「いつまでもショパン

45「つむじ風食堂の夜

46「人間とは何か」

47「最後の息子

48「いったいどうした?セーラーとペッカ」

49「もしもし運命の人ですか」

50「悪魔のパス天使のゴール」

51「小さいおうち」

52「ヒップな生活革命」

53「僕の好きな人がよく眠れますように」

54「森脇書店の日々」

55「ラーメンカレーミュージック」

56「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

57「続・森崎書店の日々

58「ポケット詩集」

59「片付ける 禅の作法」

60「自分をいかして生きる」

61「多眼思考」

62「京都・大阪・神戸の喫茶店

63「松本十二か月」

64「珈琲屋の人々」

65「琉球処分

66「おくりものはナンニモナイ」

67「私の男」

68「 通天閣

69「フィッシュorダイ(2回目)」

70「世界一のおもてなし」

71「月島慕情」

72「漢方小説」

73「朱唇」


第7位にランクインしましたー


いやーE本読んだー
内なるドロドロ感の描写がすばらC本でした


今日もたそかれに気てくれてありがとうございます
売れてる作家のデビュー作漁りしてみよかな


明日
11月8日の
スープは
「かぼちゃポタージュ」


タルティーヌは
「サンマのコンフィ」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月17日(火)
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
10、20、30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます