974

たそかれ珈琲974日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「11月の展示」は
イナミネリョーコさんによる写真展です。


さて、
本日のタルティーヌは
野菜屋元ちゃんよりゲッツした
オーガニック野菜を使ったモノでした。


野菜をそれぞれ焼いたり茹でたりして
バットに並べてスタンバイしてあるのですが
おきゃくたまがそれみて
「かわE」

黄色い声援をくれたので載せてみます。
じゃん


これらをパンに乗せてグリュイエールチーズかけてトーストするのです。
明日までやります
かわE野菜のポテンシャルを楽しんでくださいね


さてさて
スコーンが変わりました。


こないだの定休日(20日)に
京都は一乗寺でお菓子教室をしているキャシーさんが
たそかレシピを取材に来てくれた
とゆーのはこのブログにも書きましたね。


その時、
実はキャシーさんから
スコーンを習っていたのです。


たががスコーンされどスコーン太陽とシスコムーン(懐っ)


単純なレシピの中に「コツ」ってヤツがたくさんありまして
それがそれが
とてもとても勉強になりまして
それらをこれまでの「たそスコーン」に組み込んで
新スコーンの誕生です。
じゃん


焼いたスコーンの上にかける
グレイズってヤツも習いまして
どーせなら珈琲屋っぽいのがいいなと思い
エスプレッソのグレイズ」をかけました。
(かけてないのもありますよ)


これまでより
さらに素敵な食感&こーばしさと旨味のアップした
「たそスコーン」
ぜひお試しくださいませ。
さらに「ここでしか味わえないモノ」になったと思います


他にも
「ここでしか味わえないモノ」

より深くたくさん作っていきたいものです。


キャシーさんから習ったスコーンのレシピを
そのまま忠実に真似すれば(まぁ同じモノは出来ないけど)
めっっっっっちゃ美味いのですぐに売れるでしょうけど
それじゃ僕が作る意味はないですもんね


教えていただいたコトの中から
自分のレシピに組み込めるトコを組み込んで
さらにおいしくたのしくあたらCモノを作れるようにしたいです。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
そんな感じで「ここでしか食べられないバインミー」もまだありますのでゆってくださいね。


明日
11月26日の
スープは
「赤カブのポタージュ」


タルティーヌは
「オーガニック野菜とグリュイエールチーズのタルティーヌ」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月8日(火)
12月15日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます