978

たそかれ珈琲978日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
まず
明日11月30日と
明後日12月1日は
定休日です
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
本日は開店前に
「tituti(てぃとぅてぃ)」さんに行って
西石垣友里子さんの
木の皿を1つ購入。


1週間まえぐらいにtitutiに行った時
このお皿を見た刹那


「うわー、これサンドイッチの皿にしたらソートーだな」
と思いまして


すぐに脳内で
「サンドは切り口を手前に向けてここに置いて、付け合わせをここに置いて・・・うひょー」
ってゆーイマジンできまして


さらに
たそかれで
この皿をお客たまの目の前に出した刹那の
「わー、かわE」」
「ほほー、粋ですねぇ」
「こ、これはっ」
ってゆー
感嘆の声がすでに脳内に鳴り響いちゃったりしまして


「めっちゃほC」
ってなったのですが


「でもなー
 サンド以外には使いづらいなぁ
 クロックマダムとかタルティーヌとかにも使える方がいいなぁ」

思ったので


「1回ほりゅー」

していたのですが
それから1週間ほど
サンドイッチを作るたびに


「あー、あの木のお皿にマイサンドを盛りつけてみたい」

ゆー思いが募り
そして積もっちゃったので
買っちゃた
ってゆー
そんなお皿です
じゃん


表面がデコボコしてるのですが
これはトーストしたパンの熱(蒸気)を逃がすためなんですよぉ
すばらC


カビさせないように気をつけつつ
大事にガンガン使っていきます



さてさて、
お客たまによく言われるコト
の1つに


「(店)やってますか?」
があります


店内に誰もいない時
やってきてくれるお客たまに
けっこー聞かれます。


誰もいない時の僕は
そーとーくつろいだ様子で
椅子に座って読書したり
ギター弾いたりしてるから
そーやって聞かれるんだろうなぁ

思ってましたが
よく考えたら
「open」
って書いた看板を出してないからじゃねぇか
と思いました・・・
978日目にして(遅っ)


もしかして
恥ずかしガールの何人かは
店の前まで来て帰ってしまったんじゃないか

まで考え出すと
「悲〜しくて〜悲しくて〜 とて〜もや〜り〜きれ〜ない(フォークルですね)」
なので
今さらながら
「open」
って書いて置いてみました。
(稲穂がチャーミング)


じゃん


「ちっちゃ」
とか言わないでね
これでも勇気を出して書いたんだからさ


さぁこれで
「やってますか?」
って聞かれなくなるかどーか


ぷらす
恥ずかしガール達も
入りやすくなるのか
楽しみだなぁ


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
近くで見ちゃダメですよ、「open」って文字が震えてるから


明後日
12月2日の
スープは
「キノコと冬瓜のポタージュ」


タルティーヌは
「鹿児島産鶏肉の山椒トマトクリーム煮」



付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月8日(火)
12月15日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます