979

たそかれ珈琲979日目(休)が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
まず
明日12月1日は
定休日です
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
連休1日目


休みだけど
朝1で店に来るのさ
だってたそかれが好きだからね


そして
植木ちゃん達に水かけして
明後日のためのパンの仕込みをした後に・・・


休みだけど
パンを作る
だってパンが好きだからね


初めての全粒粉100%パン実験
沖縄の伊江島産全粒粉にて


昨日
仕込んでおいた生地を
整形して2次発酵かける


発酵してる間に
休みだけど
珈琲豆の焙煎をする
だって珈琲が好きだからね


少し焙煎の仕方を変えました
めんどくさい方へ変えました


あっ
めんどくさいって言い方は誤解を招きますね
手間のかかる方へと思ってください


その手間のかかる方へが
よりおいC方へと
つながると思っちゃいまして


「思っちゃったら変えないと」
となりまして変えました。
乞うご期待ください。


さぁ
パンが焼けました


思ったよりは膨らんでいて
マイ期待も膨らむ


少し冷ましてカッツ
そしてお待ちかね、断面ショー


おぉ思ったより柔らかいぞ断面
90%ぐらいに加水あげたからか
気泡もとてもE


そしてイート・・・


ほほー
こーばCですねー


全粒粉全開っ
って感じの味(そりゃそーだ100%だもん)


皮はパリッと中はモチッと
悪くないですよ


悪くはないけど
まぁそこまで良くもないな・・・


まぁまぁ
試してみたってゆーコトがとても大事ですからね


「経験してもないのにワーキャー言うより
 経験してるけどトヤカク言わない」
ってゆースタイルが好きです
(ここではワーキャー言ってますけどね)


この経験がめぐりめぐって
いつものパンにも
そして他のコトにも活かされる日がくるでしょう楽しみです


そんな感じで店を出て
休日なので遠出


北中城の
プラウマンズランチベーカリー」さんへ初めて行く


やっとこさ行けました
みんな大好きプラウマンズ


緑のおいにーがたっぷりと漂う高台にあるお店で
パンプレートをいただく


「ちょーおいC」


スープは人参とトマトのポタージュかな
コリアンダー的なスパイスが効いててサイコー
付け合わせのラペも卵もチーズも全ておいC


そしてパンめっちゃ美味い
そりゃみんな大好きなわけだ


店主さんともご挨拶できたのですが
(わざわざ席まで挨拶に来てくれました(感激))


とてもやわらかくやさC印象の素敵なおにーたまで
「あー僕ももっと爽やかに接客しなきゃなっ」
と思いました。


ついで
ちょこちょこ買い出しして
浦添は港川の
「セラードコーヒー」さんへ


こちらもずーっと行きたくて行きたくてよーやく行けましたショップ


アイスコーヒーとホットのラテをいただきまして
どちらもめっちゃおいCのですが
特に
ラテのエスプレッソが美味すぎて衝撃
(ひと口のんだ瞬間に「うわっうまっ」って言っちゃうぐらい)


他にもたくさん魅力的な珈琲豆が並んでいて
ドキドキワクワクしちゃった。


「あー僕ももっともっと珈琲豆を焼かなきゃな」
と思わせていただきました。


そして店に戻ってきて
買い出しした荷物を片して
ご近所「hal」さんで
シュトーレンをゲッツして
長兄のお店「さぼらみ」に
差し入れとゆー名の持ち込みをして
チャイと一緒に食べて
「miyagiya」さんで素敵な展示を見てから
また店にもどり
軽く仕込みと
月末なので帳簿つけてーの
今です。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
とっってもE刺激を受けた休日でした(明日も休みだもんねー)


明後日
12月2日の
スープは
「キノコと冬瓜のポタージュ」


タルティーヌは
「鹿児島産鶏肉の山椒トマトクリーム煮」



付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月8日(火)
12月15日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます