981

たそかれ珈琲981日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
雑誌掲載のお知らせです


コンビニとかに置いてある
フリーペーパー「be-o」のP15
美人すぎるフォトグラファー0173様のコラムに
たそかれ珈琲を載せていただいてます。


セットやスープの取材は初めてでございます。
ちなみに写真のスープに添えている手は
深爪大好き僕の手です
ちぇきってみてね・・・


さてさて、
明日からのスープが
「16種類の野菜と豆のポタージュ」
になります。


「たまねぎ」「にんじん」「セロリ」「ショウガ」をベースに
「ジャンボいんげん」「トマト」
「大根」「もみじ大根」「黒大根」
「インカのめざめ」「アンデスレッド」
「キャベツ」「カボチャ」
「紫にんじん」「べにはるか」「ズッキーニ」
などが
入ったスープです。


「冷蔵庫整理である野菜をぜーんぶ使ったのね?」
って問われてしまえば


「はいそうです
 すっごぉーい
 よくわかりましたねぇ
 あなた天才じゃないですか?」
なレスポンスなのですが


これがまぁ滋味深くて
とてもおいC
と思うのです僕は


豆は
ひよこ豆」と「レンズ豆」で
こちらもちゃーんと自分で香味野菜と一緒に炊いたヤツでして
それを香辛料やゴマと一緒にフムス(ペースト)にしたモノを
スープに入れてます。


「それって豆のペーストのサンドイッチのヤツを入れてるってコトだよね」
と問われれば


「はいそうです
 あなたもしかして・・・
 神ですか?」
なレスポンスなのですが


これがまぁやさCコクと素敵な風味を
スープにもたらしてくれるのです
と思うのです僕は・・・


ってな感じのスープです(わかりにくっ)
お楽しみください


さてさて、
最近「tituti」さんで
一目惚れして買った木のプレート


サンドイッチ(豆ペ)盛り付けて写真撮りました
じゃん


出会った刹那に
ビビビっっときたイマジンどーりの
パーペキな配置に収まりました。


この器
表面がデコボコしていて
トーストしたパンの蒸気を逃がしてくれるのです

試食してみると
おっしゃるとーり
最後までパンがキープオンカリフワ状態
ルックスグッドdeテイストグッドdeE買い物したなぁと・・・


ついで
サンマのコンフィタルティー
も載せときます
じゃん


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
僕はサンマのタルティーヌ、きゃなりタイプです。



明日
12月3日の
スープは
「16種類の野菜と豆のポタージュ」


タルティーヌは
「サンマのコンフィ」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月8日(火)
12月15日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます