1005

たそかれ珈琲1004日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
明日からのタルティーヌが初お目見え
「鹿児島産鶏肉と黒オリーブのトマト煮込み」
になります。


鶏肉、黒オリーブ、トマトソース

合わせたらどーやったって美味しくなるでしょうが
ちゃーんとタルティーヌに合うように
そしてたそかれチックな風味に
美味しくなったと思います
お試しお楽しみください。


そして
スープも初目見え
糸満産新玉ねぎと島人参のポタージュ」
になります。


糸満(沖縄の南部)の
自然栽培の新玉ねぎと島人参を
合わせてポタジュです。


新玉ねぎ特有の爽やか感
島人参特有の強いおいにーを
お試しお楽しみください。


さてさて
読書感想ブログです


最果タヒ著「空が分裂する」
を読了しました。


大好きな詩人
タヒちゃんの詩集

漫画家やイラストレーターの方々の絵
な本


E詩集って
一気に読むのがもったいないですよね


その詩を読んだ刹那
なんともいえないしみじみとした気分になるのに
次のページをめくると
またリセットされてしまう。


でも早く次が読みたいから
ページをめくっちゃう。


あまりにも好きな表現があったら
1回本を閉じて
「じーーーーん」
としてみたりはしますが
やっぱり一気に読んじゃって
最終的にはあまり覚えていない。


そんな感じで
この詩集も一気に読んじゃいまして
面白かったけど
どの詩が特にEかとかは
覚えていない・・・


ただ最後の「あとがき」の文章が
素晴らしすぎたので
「もー全部ヨシ」
となりました。


さぁ
2015ブックランキング
です
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「銃/火」

8「ふくわらい」

9「さよなら私」

10「受け入れない」

11「けもの道を笑って歩け(2回目)」

12「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

13「ベッカライビオブロートのパン」

14「くるり詩集」

15「ボールのようなことば。」

16「さよならドビュッシー

17「死んでしまう系のぼくらに」

18「自分なくしの旅」

19「ロマンティックに生きようと決めた理由」

20「こうふくみどりの」と「こうふくあかの」

21「漁港の肉子ちゃん」

22「高校生のブルース」

23「逢沢りく」

24「空が分裂する」

25「神様のカルテ3」

26「エンプティスター」

27「東慶寺花だより

28「サファイア

29「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

30「夜の国のクーパー

31「仮面の告白

32「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

33「幸福を見つめるコピー」

34「東京百景」

35「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

36「音楽の海岸」

37「オイアウエ漂流記」

38「純喫茶トルンカ

39「少し変わった子あります」

40「きみの友だち」

41「烏に単は似合わない」

42「神様のカルテ2」

43「神様のカルテ1」

44「PK」

45「あんこの本」

46「うつくしい人」

47「東京カフェの最高のひと皿」

48「ときめかない日記」

49「スリ」

50「王国」

51「コーヒーの鬼がゆく」

52「沖縄ジャズロード」

53「九州ジャズロード」

54「非道に生きる(2回目)」

55「今日の芸術(5回目ぐらい)」

56「ことばのかたち(2回目)」

57「青春ノイローゼー」

58「いつまでもショパン

59「つむじ風食堂の夜

60「人間とは何か」

61「最後の息子

62「いったいどうした?セーラーとペッカ」

63「もしもし運命の人ですか」

64「悪魔のパス天使のゴール」

65「小さいおうち」

66「ヒップな生活革命」

67「僕の好きな人がよく眠れますように」

68「森脇書店の日々」

69「ラーメンカレーミュージック」

70「モンスターU子の嘘」

71「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

72「続・森崎書店の日々

73「ポケット詩集」

74「片付ける 禅の作法」

75「自分をいかして生きる」

76「多眼思考」

77「京都・大阪・神戸の喫茶店

78「松本十二か月」

79「珈琲屋の人々」

80「琉球処分

81「おくりものはナンニモナイ」

82「私の男」

83「 通天閣

84「フィッシュorダイ(2回目)」

85「世界一のおもてなし」

86「月島慕情」

87「漢方小説」

88「朱唇」


第24位にランクインしましたー


「あとがき」が素晴らしくて
それだけで
10ランクアップぐらいしました。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
年内であと2冊はいけるぞ


明日
12月27日の
スープは
糸満産新玉ねぎと島人参のポタージュ」


タルティーヌは
「鹿児島産鶏肉とオリーブのトマト煮込み」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「12月の休みは」
30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます