1010

たそかれ珈琲1010日目(休)が、
終了しました。


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
まずは昨日
桜坂劇場にて「エール」を観了しました


何回か予告編を見てたんですが
こーゆー映画って
「予告編を超えるほどの感動と驚きってあんまないよね」
って感じなんですけど
観たら良かったです。


主人公の家族は聴覚に障害があってしゃべれないのですが
そのぶん、演技してる表情が素晴らしいのです。
家族の絆的なストーリーなのですが
ホンモノの家族っぽくて自然で良かった。


あと
すんごい容姿端麗な人が
誰もでてこないあたりも自然でよかった。


ただフランス映画って
「えー、そんなトコでいきなりチューする」
って毎回思う場面がありまして
そこだけが毎回びっくりします。


さぁ
2015シネマランキング
ラストです。
じゃん


1「選挙フェス」

1「ジヌよさらば」

1「メビウス

4「嘆きのピエタ

5「ボクは坊さん」

6「君が生きた証」

7「ディオールと私」

8「マジックインムーンライト」

9「エール」

10「セッション」

11「おみおくりの作法」

12「先生と迷い猫」

13「しあわせはどこにある」

14「悪党に粛清を」

15「最後の命」

16「王の涙」


第9位にランクインしました。


上位の3つはジャンルが違いすぎるので
同率1位とします。
来年も劇場に通うぞっ。


そんなフランス映画のあとは
安里の「ライオンミドリ」さんで夕飯。


「サーモンマリネとジャガイモとケッパーのサラダ」
「キャベツの蒸し煮と里芋」
「4種チーズのオムレツ」
有機トマトのパスタ」
をいただく。


どれもこれもおいCのですが
ライオンミドリに行くと
「野菜ってこんなにおいCんだ」
って思わせてくれます。


トマトのパスタとか
ニンニンと玉ねぎとトマトしか入ってないのに
すんごい濃厚でおいしくて
「なんかダシはいってんですか?」
って思わず聞いちゃいました。


ワインのチョイスも
「あーホントにワイン好きなんだろうなぁ」
って思わせてくれるチョイスで好き


そして
店内に貼ってある映画のチラシが
たまらなくツボ。


野菜とワインと映画が好きな方には
たまらないお店です。
来年も通います。


さてさてさて
やっと今日の話
の前に
2015ラストの
読書感想ブログです


又吉直樹著「火花」を読了しました。


言わずと知れた芸人さんの
言わずと知れた賞をとった作品


いやー、面白かった。
内容もよいですが
何気ない会話の掛け合いでのボケまくりが
とても面白い。
発想力
ってゆーのがやっぱ
長いこと面白い言葉遊びをしている人はすごいなぁと。


またこれからにも期待しつつ
さぁ
2015ラストのブックランキングです
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「銃/火」

8「ふくわらい」

9「さよなら私」

10「受け入れない」

11「けもの道を笑って歩け(2回目)」

12「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

13「ベッカライビオブロートのパン」

14「くるり詩集」

15「ボールのようなことば。」

16「さよならドビュッシー

17「死んでしまう系のぼくらに」

18「コーヒーの人」

19「自分なくしの旅」

20「ロマンティックに生きようと決めた理由」

21「こうふくみどりの」と「こうふくあかの」

22「漁港の肉子ちゃん」

23「高校生のブルース」

24「火花」

25「逢沢りく」

26「空が分裂する」

27「神様のカルテ3」

28「エンプティスター」

29「東慶寺花だより

30「サファイア

31「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

32「夜の国のクーパー

33「仮面の告白

34「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

35「幸福を見つめるコピー」

36「東京百景」

37「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

38「音楽の海岸」

39「オイアウエ漂流記」

40「純喫茶トルンカ

41「少し変わった子あります」

42「きみの友だち」

43「烏に単は似合わない」

44「神様のカルテ2」

45「神様のカルテ1」

46「PK45」

47「あんこの本」

48「うつくしい人」

49「東京カフェの最高のひと皿」

50「ときめかない日記」

51「スリ」

52「王国」

53「コーヒーの鬼がゆく」

54「沖縄ジャズロード」

55「九州ジャズロード」

56「非道に生きる(2回目)」

57「今日の芸術(5回目ぐらい)」

58「ことばのかたち(2回目)」

59「青春ノイローゼー」

60「いつまでもショパン

61「つむじ風食堂の夜

62「人間とは何か」

63「最後の息子

64「いったいどうした?セーラーとペッカ」

65「もしもし運命の人ですか」

66「悪魔のパス天使のゴール」

67「小さいおうち」

68「ヒップな生活革命」

69「僕の好きな人がよく眠れますように」

70「森脇書店の日々」

71「ラーメンカレーミュージック」

72「モンスターU子の嘘」

73「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

74「続・森崎書店の日々

75「ポケット詩集」

76「片付ける 禅の作法」

77「自分をいかして生きる」

78「多眼思考」

79「京都・大阪・神戸の喫茶店

80「松本十二か月」

81「珈琲屋の人々」

82「琉球処分

83「おくりものはナンニモナイ」

84「私の男」

85「 通天閣

86「フィッシュorダイ(2回目)」

87「世界一のおもてなし」

88「月島慕情」

89「漢方小説」

90「朱唇」


第24位にランクインしましたー。
来年もたくさん本を読もー


さてさてさて
連休2日目
昨日と同じように
まずは朝1で店に来て
植木に水かけて
パンの酵母ちゃんのお世話をし
ヨガして
メールチェックして
珈琲の焙煎・・・


そして来年の仕込みをスタート
あーんど
年越し蕎麦の準備・・・


あいま
ランチに「モガメン」さんで
じゃじゃ麺おさめ


たそかれに戻り
来年にむけての仕込み


コーヒーブレイク

タンブラー実験とともに


来年、
たそかれタンブラーを作ろうと思いまして
その試作品が今日、届きまして
それに入れて飲んでみましたら
とてもE感じ
(つっても店内の空気を感じつつ素敵な器で飲むのがベストですよ
 とゆーかそれとは別モンと考えたうえで
 持ち帰りの容器としてはきゃなりEってコトですよ)
ってなコトで
たそタン作り
動き出したいと思います。


そして
新年に備え
焙煎機のカバーを新しく作成。


前より上手に手早くできました。
人って成長しますね。


来年も手回しロースターでドコまでいけるか
楽しみ試したいと思います。


そして
2015最後の
たそかれラジオを
とぅむなおくんと録りました。
じゃん
http://twitcasting.tv/c:tasokare/movie/228931656


今年もたそかれにきてくれてありがとうございます
去る年すぎれば申年ですね(2015爆笑フィニッシュ)


1月4日の
スープ
タルティー
付け合わせは
まだ未定
です。


「1月の休みは」
1、2、3、10、20、30、31日


よろしくお願いしますありがとうございます