1014

たそかれ珈琲1014日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
明日
5日は火曜日は
新年1発目の
「野菜屋元ちゃんの日」


12時〜15時まで
オーガニックなおいC野菜を
たそかれで販売してくれますよ。


さてさて
新年1発目の
スープは
「人参とトマトのポタージュ」です。


今回は
ベースにちょいとだけ
カツオと昆布でひいた
和ダシをいれてみました。
これはこれで面白い仕上がりになっております。
お試しお楽しみください。


そして
タルティーヌは
「キノコと白菜のタルティーヌ」です


キノコ(エリンギとシメジ)は歯ごたえを残してソテー
旬の白菜は蒸し煮して甘みを引き出しました。


パンに
自家製のベシャメルソースを塗り
具をのせて
削りたてのグリュイエールチーズとパルメザンチーズをフリフリして
トーストしたものです。


キノコと白菜の食感と旨味を
お試しお楽しみください。


そして付け合わせの
ケークサレ」には
イカスミ、レンズ豆、自家製カボスの塩漬け、自家製のハム
をいれてます。
イカスミのコクとカボスの酸味がEバランスだと思います。
ぜひにー


さてさてさて
2016初商いが終わりました。


あいにくの雨模様でしたが
すがすがCスタートをきれました。


今年も
年がら年中を
すがすがCきもpで過ごせますように
自己管理に励みたいと思います。


ってなコトを言うのは
こんな本を読んだからかもしれない・・・
読書感想ブログです


小倉朋子著「私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない」
を読了しました。


ジュンク堂に行って
「食のエッセイ」でもたまには読むかと思い
物色してて
題名にひかれてゲッツした本です。


食事とゆー行為をないがしろにせず
ちゃーんと意識を持って行えば
エブリシンゴナビーオーライだぜ
的なエッセイ。


5感をフルに活用して
目の前の食事を食べる


ふだん
やっているつもりですが
なぁなぁになりがちなコト


それを
文章として読むと
僕の中の襟元ただし君が湧き出てきて・・・


「意識して、食事をしようぜよっ(なぜか龍馬風)」
とシャウトしますよね。


そんな本です(どんな本ぜよっ)


はい
2016ブックランキングです
じゃん


1「つむじ風、ここにあります」

2「私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない」


第2位にランクインしましたー。


にしても題名が長いな。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
「ただ食べている」をなくそう



明日
1月5日の
スープは
「人参とトマトのポタージュ」


タルティー
「キノコソテーと白菜のタルティーヌ」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレイカスミ、カボスの塩漬け、レンズ豆)」
です。


「1月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の展示は」
15日から29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示です。


よろしくお願いしますありがとうございます