1015

たそかれ珈琲1015日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
新年早々
なんだかとても忙しくさせていただいてますありがとうございます。


お待たせしたり
満席で入店できなかったり
な方々
ごめんなさい。


ご注文を受けてから
その方に向けて
今、僕にできるスベテを込めて
作り始めますので
どーしても時間がかかります
ご理解ください。


もちろん
もっと手際よくするにはどーすりゃいいのか

日々考え実効してますので
どうぞよろしくおねがいしますありがとうございます。


はい、
真面目モードおーわりっ。


さぁ
ここからはいつもどーりいきましょー


「今日のあんこ」


京都府京都市左京区は聖護院河原町
聖護院八ツ橋総本店さんの
「八ツ橋」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


賀正なパケでいただきましたは
毎度おなじみ聖護院の八ツ橋ちゃん
めでてー紅白の八ツ橋


一口ほーばれば
あいも変わらずニッキッキの豊かなおいにーと
しっとり且つ弾力のある皮と
少ないけど主張のあるあんことの
バランスがすばらC
おいしゅうございますお御馳走様です。


続きまして〜
「今日のあんこ2」


栃木県は足利市は通の
香雲堂本店
「古印最中」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


足利学校の古称
「野之国学
が印されたモナ皮
が包み込むは
みずみずC大量のつぶしあん


最中って皮がお口の中の水分をもってくのが常ですが
こちらは中のあんこが
ちょーみずみずCのでそんなことあらずで
おいしゅうございますお御馳走様です。


続きましてー
「今日のあんこ3」


那覇市はまんまるカフェさんの
「あんぱん」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


ベーグルなモチモチ生地につつまれるは
甘さ控えめ漆黒あんこ


こーゆー系は
まずそのままいいただいて
次は軽くトーストしていただいて
最後にがっつりトーストしていただく
ってゆー3段活用ですね
おいしゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
「ちょっとハートフルな話」


昨日
東京さから帰郷してる友人に会うため
営業終わってから
壺屋の「ムカイヤ」さんに夕飯に行ったのですね。


相変わらず
何を食べても美味しくてリーズナボーで
丁寧な仕事がみえるお食事

おいCお酒とたのC接客に
終始ワイワイニヤニヤしながら談笑してたのです。


そこに
後からきた友人が1人いました。


その時
テーブルの上の
食事は食べつくしていたので
「なんか好きなモノ追加で頼んでー」

促して頼んでもらいました。


その追加した中に
さっき食べたメニュー(タンドリーラム)
があったのです

先に来ていたみんなは
軽く目配せをして
何も言わずに
そのまま注文を通させる。


注文を受ける
店主のにーにーも
その空気を読んで
そのままオーダーを受けてくれる。


そしてタンドリーラムが
テーブルにやってきても
そのまま何事もなかったかのよーに
「これおいCねー」
と言いながら食べ続ける
そんな光景・・・


ハートフルじゃないっすか?


あれ・・・
なんか思い出したらハートフルだけど
書いてみるとそーでもないな。


まぁいいやせっかく書いたからそのまま更新します。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
しかしまぁ今日も暑かった、ずっとエアコンいれてたもんね。


明日
1月6日の
スープは
「人参とトマトのポタージュ」


タルティー
「キノコソテーと白菜のタルティーヌ」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレイカスミ、カボスの塩漬け、レンズ豆)」
です。


「1月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の展示は」
15日から29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示です。


よろしくお願いしますありがとうございます