1016

たそかれ珈琲1016日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
明日からのタルティーヌが
「県産豚肉とひよこ豆の煮込み」
になります。


沖縄県産の豚肩ロースをコロコロにカッツ
1晩塩とスパイスでマリネして表面をバキバキに焼く。

別鍋でソフリット(玉ねぎ、人参、セロリ)作って
白ワイン投入してアルコール飛ばしたトコに
ひよこ豆アンドひよこ豆を炊いたスープと
豚肉とハーブとちょいとトマトソースをいれてコトコトして終了


パンに乗せて
削りたてのグリュイエールチーズとパルメザンチーズかけてトースト
自家製のサルサベルデ(パセリソース)かけて完成です。
お試しお楽しみあれ。


さてさて
「今日のあんこ」


沖縄は宮古島
「モジャのパン屋」さんの
「あんぱん」をいただきました。
お待ちかね、手ちぎり断面ショー


なんで「手ちぎり」かとゆーと
モジャさんが前に
「僕のパンを包丁をいれてほしくない」
って言ってたからです。


僕はその言葉を聞いて
とても嬉しい気持ちになったのです。


パンをただの商品としてじゃなくて
我が子のように扱う
って素敵っす。


よってそんなパンですもの
余計な説明はいらず
そりゃ美味しいに決まってますよねお御馳走様です。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
年始いそがCな、キライジャナイヨ、いそがCの。


明日
1月7日の
スープは
「人参とトマトのポタージュ」


タルティー
「県産豚肉とひよこ豆の煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレイカスミ、カボスの塩漬け、レンズ豆)」
です。


「1月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の展示は」
15日から29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示です。


よろしくお願いしますありがとうございます