1017

たそかれ珈琲1017日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
スープが変わりまして
久々の
「ミネストローネ」です。


玉ねぎ、人参、セロリをベースに
大根、紅芋、ジャガイモ、トマト
が入ってます。


そこに、すこーしトルコの風をふかせました。


塩とスパイスで
じっくり炒めた野菜の甘みそして旨味を
お楽しみください。


そして
付け合わせの
ケークサレ」が変わりまして、
「ジャガイモ、ドライトマトパクチーの和えたヤツ」
になります。


ジャガイモは
塩とオリーブオイルとコリアンダーパウダーでマリネしてからロースト
そこにドライトマトパクチーをあえたモノです。


コリアンダーパクチー
元は一緒だからきっと相性バツグンさっ
お試しお楽しみください。


さてさて、
珈琲屋さんをやっている僕は
珈琲が好きなのですが、
それを知っている天使な方々が
お土産やおすそ分けで珈琲豆をくれたりします。


とゆーことで最近
東京さはオブスキュラコーヒーさんのタンザニア
山形はオーロラコーヒさんの豆グアテマラ
いただきました。


どっちも中深煎りぐらい
とても美味しい。


人様の焼いた豆を飲むと
自分の焼いた豆との違いがはっきりとわかって


「あーもうちょいこーゆー風味にしたいなぁ」
とか
「やっぱここは自分の豆の特徴だからこーゆー部分は残そう」
とか
いろいろ思わせてくれまして
また明日からの焙煎&試飲が楽しくなりますね。


とゆーことで
2016は
全国の気になる珈琲屋さんの豆をお取り寄せしようの図
をやろう、おー。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
まずは沖縄県内からやらないとね。


明日
1月8日の
スープは
「ミネストローネ」


タルティーヌは
「県産豚肉とひよこ豆の煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
「ジャガイモ、ドライトマトパクチーの和えたヤツ」
です。


「1月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の展示は」
15日から29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示です。


よろしくお願いしますありがとうございます