1021

たそかれ珈琲1021日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
「今日のあんこ」


東京さは台東区は浅草の
龍昇亭西むらさんの
「むらさき芋羊かん」「栗むし羊かん」をいただきました。


「ようかん・・・
 わーたしの記憶がたしかならばー
 そもそもようかんには「蒸し」と「ねり」があり
 「蒸し」の方がレキシが古く
 小麦粉と小豆あんをねり
 羊の肝のような色になったとき
 これを蒸したものが最初と言われているのであーる・・・」


はい、
懐かしの料理の鉄人ふーウンチク解説でした


浅草の老舗の和菓子屋さん西むらさんのようかん
どーやっても
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて
タルティーヌが
初お目見え
「県産豚肉とアサリの白ワイン煮込み」
に変わりました。


豚肉&アサリとゆー
テッパンde定番deワインによく合う組み合わせ。


ワインに合うならパンにも合うでしょうに
ってことでタルティーヌです。


アサリの殻は外してありますので食べやすいです。
お試しお楽しみください。


そして付け合わせの
ケークサレが変わりまして
「グラタンドフィノワ(ドライトマト入り)」
になります。


いつものジャガイモグラタンに
ドライトマトも重ねちゃいます。
これもどーやってもおいCですね。


さてさて
こないだ大分な友人に
「しいたけ」をいただきました


「地元でおじさんが作ってるんです」
とゆー
そのしいたけ


さっそく軽く焼いて食べてみたら
めっちゃおいC
味より感動したのが
エンドレスなスバラCおいにーの余韻


このおいにーを活かしたいと
「しいたけごはん」を炊きました。

めっちゃおいC。


そして
今夜はお鍋をしたんですね。


年末に年越し蕎麦のために作ってあまった
蕎麦つゆ(チョー追いガツオ)

冷凍してあったので
それをダシに鍋をしまして(ゴボウがよく合う)
そして
そのシメを
「しいたけごはん」で雑炊・・・


至福
おごちそうさまでした。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
それにしても鍋の季節だね


明日
1月12日の
スープは
「カボチャのポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚肉とあさりの白ワイン煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
「グラタンドフィノワ(ドライトマト入り)」
です。


「1月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の展示は」
15日から29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示です。


「2月の休みは」
1、10、20日


「3月の休みは」
1、10、12、20、27、30、31日

よろしくお願いしますありがとうございます