1039

たそかれ珈琲1039日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


本日で
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示
「暮らす、綴る、繰り返す。」
が終了しました。
ごらい展いただいたみなたま
ありがとうございます。


さて、
まず明日、明後日、明々後日と3連休です(いぇい)
脳内やることリストには
「遊び」「仕事」「その両方」
きゃなりの数がたまっています。
楽しみ。


さてさて
こないだ仕込んだ
豊見城は新里さんちの庭になっている
四季柑(しきかん)
からの酵母


これで
パンを焼いてみました。


お待ちかね、断面ショー


焼きがちょっと甘かったですが
膨らみは上々。


そして
柑橘なおいにーも上々。


そして味も上々
全然苦みはなく
(前やったシークワサー酵母は苦かったから
 今回のは半分は外皮むいたのです、人間って成長する)
ほのかな酸味と四季柑(しきかん)風味だけが宿り
一口ほーばった刹那・・・


「良いではないかオヌシっ」
ってつぶやいちゃったもんね。


オリーブオイルにも合うし
あんこにも合うし
タルティーヌにもいけそう
むしろ具との組み合わせ考えたら
相乗効果が狙えそうで素敵
で楽しみ。


そうそう最近
組み合わせのコトを
「ペアリング」
ってゆーらしいですよ。


僕はずっと「マリアージュ」って言ってたけど
若い娘に
「最近はペアリングってゆーんですよっ」
って教えられちゃいました。


はい、とゆーことで
読書感想ブログにいきませう。


木皿泉著「昨夜のカレー、明日のパン」
を読了しました。


以下あらすじはコピペ・・・


悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ―。
七年前、二十五才という若さであっけなく亡くなってしまった一樹。
結婚からたった二年で遺されてしまった嫁テツコと、
一緒に暮らし続ける一樹の父・ギフは、
まわりの人々とともにゆるゆると彼の死を受け入れていく。
なにげない日々の中にちりばめられた、
「コトバ」の力がじんわり心にしみてくる
人気脚本家がはじめて綴った連作長編小説・・・


以上あらすじコピペ・・・


この本に出会ったきっかけは
たそかれ常連様が
「これ読んだ?読む?」

サラッと貸してくれました。


まず
「昨夜のカレー、明日のパン」
って題名が
「もーたまらん」
ですよね。


んでワクワクしながら
読み始めて
読み終えたら


「じゅわー」っと
あったかい何かが
僕の体と脳に染み渡ってくる
そんな小説でした。


その
「あったかい何か」
とゆーのが
「幸福」とか「愛」とかの類なのは
間違いないのですが
一言でまとめるのは違うなぁと思って
それはなんでだろう
と思ったら
きっとそこに「死」とゆーモノがちりばめられている
からだなぁと・・・


そして
そーゆー物語が
僕は好きなので
この小説はとてもよかったのです。


何気ない日常にある
「幸福」とか「愛」
そして「死」が
何気なく書かれていて
「じゅわー」
となりました。


さぁ
2016ブックランキングです

じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「つむじ風、ここにあります」

3「昨夜のカレー、明日のパン」

4「CRAFT BAKERIES」

5「残り全部バケーション」

6「悪意の手記」

7「ボトルネック

8「ポリティコン」

9「私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない」


第3位にランクインしましたー


E本だ(エドモンド本田じゃないよ)


さてさてさて
本日は
今月の展示が最終日とゆーことで
1つ企画をやってくれました。


「ひと塗りのシアワセ」
と題して
パンの妖精コト「ゆきなぱん」さんが
たそかれのパンを使って
コンフィチュールやリエットなど
サンドを4種類してくれました。


どれもこれも
素材からこだわってて
美味しかったぁ
ちゃーんとそれぞれの個性があって
4種類でのバランスも取れてて
素晴らしかったです。


そして
まだまだ
たそかれを使って遊べるコトがあるなぁ
と思いました。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
さぁ明日から3連休、動きまくるどー


2月2日の
スープは
「県産カボチャと県産生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と2色ピーマンのスパイス煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ)」
です。


「1月の休みは」
30、31日


「2月の休みは」
1、10、20日


「2月の展示は」
2月16日から3月2日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。


「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます