1040

たそかれ珈琲1040日目(休)が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて
昨日で終了した
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示ですが
全作品が乗った冊子を
たそかれ文庫に寄贈していただいたので
いつでもお読みいただけます。


その時
ご本人による解説も一緒に読むと
さらに面白いですよこちら・・・
http://saitohbanana.hatenablog.com/entry/2016/01/29/


色々と伏線が張り巡らされていたのですね。
いやー面白かった。


さてさて
連休1日目。


朝1で店に来て
植木に水かけして
パンの酵母のお世話して・・・
「よしっ今日は店のコトはイッサイしないで遊ぶぞっ」
と決め込む。


そして
車でおでかけ。


まずラミネックスセンター新都心店に行き
注文していた「たそかれシール」を受けとる
(っていきなり店のコトやっし)


ついで
行こうと思っていたお店が
駐車場がいっぱいであきらめ


ついで気を取り直して
初めて行こうと思ってたカフェへ・・・


近くまで行くが
探せど探せど店が見つからず
グルグルグルグル
15分ぐらいまわる。


こんな時、
アイフォンとか持ってれば
簡単に検索できるんでしょーが
マイガラケーはできない・・・


「もういいやっ」

諦めかけたその時
テキトーに曲がった路地の先に
目的地発見っ


「オレっのひっごろっのおっこないヒャッホー」

一人車中でシャウトしつつ近づくと・・・


「本日臨時休業」
の文字


「オレの日頃のおこないは・・・」

つぶやきつつUターン。


この時点で2件、
行こうと思ってた場所に行けず
そのあと
行こうと思ってた場所の開店時間には早すぎるの図


なので
全ての予定を白紙にして帰る・・・


「ヤなコトが続いたからこのあとめっちゃEことあるぞっ」

思ってニヤつく都合のE人間さん=僕は
時間があまったので
気を取り直して
ひたすら家の掃除をすることにしました(えらいぞー)


もうそれはそれは
ひたすら鼻歌まじりに
「つぎっはいいっことあっるっぞー♪」

ノリノリで掃除していると・・・


掃除機が壊れた・・・


「かな〜しく〜て〜かなしくて〜 とて〜もや〜り〜きれ〜ない〜」
どこからかフォークルが聴こえてくる午後3時


「掃除はまた明日っ」

壊れた掃除機を横目にし
雨が上がったので
チャリンコにまたがり
帽子屋「アナログ」さんへ・・・


久々のアナログさんにて
今かぶってる帽子を掃除してもらいつつ
わいわい談笑しつつ
あたらC帽子を物色していると


「これからリボン巻くやつあるけど、これどう?」

見せていただいたヤツが・・・


一見渋い
でもよく見るとポップ
そして近づくとチャーミングっ

女優でゆーと
ジーンセバーグみたいな帽子(わかりずらっ)
気に入ったのでゲッツ。


明日か明後日また取りに行くのだ、楽しみなのだ。


アナログさんは
帽子のアドバイスはもちろん
お手入れもしてくれるし
頭のでっかい僕でもイケるハットがたくさんあるし
なんせ店主のおにーさんが楽しすぎるので
大好きなのです。


そんな
帽子屋さんをあとにする頃には
ルンルンで
すっかり今日あったヤなことは忘れていましたとさ・・・


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
とりあえず明日も休みだ掃除機を買いに行こっと


2月2日の
スープは
「県産カボチャと県産生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と2色ピーマンのスパイス煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ)」
です。


「1月の休みは」
30、31日


「2月の休みは」
1、10、20日


「2月の展示は」
2月16日から3月2日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。


「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます