1044

たそかれ珈琲1044日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて
まずは今日もパンの話から・・・


「焼き時間と温度を変えたのだ」
と昨日のブログで言いましたが
写真を撮ってなかったので
とりあえずパチリっ


焼き方かえたら
食感が良くなるはもちもちろんろん
さらに甘みがましました。
(あっ、砂糖は入ってないですよ、
 麦の甘みよ麦の・・・
 っつてもレーズン酵母だからその甘みは乗ってますけどね)


いつも
朝パン焼いて
そして冷めたころ
端っこと、ド真ん中を試食するのですが
どっちも
「良いではないかオヌシっ」
がでましたありがとうございます。


そしてちょいとお知らせ・・・


これまでパンの販売は
あんまり積極的にやっていませんでしたが
最近やっとこさレシピも安定してきた
プラス
材料も「コレだっ」

決まってからは大きいロットで仕入れられるようにもなり
値段も少〜し抑えられてきたので
(っつってもきゃなりE値段の粉つかってまっせ)


在庫がある時は(ここ重要)
販売しますので
気軽に声をかけてくださいね。
よろしくおねがいします。


さてさて
「今日のあんこ」


沖縄県那覇市は前島の
アントシモさんの
「Aパン」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


久々にいただきましたはAパン
サクサクの生地が包むはつぶあんとお餅


なんといっても揚げパンなのに軽さがすごい
そしてこーばC風味とあんこと餅の鉄板コラボ
美味しゅうございますお御馳走様です。


続きまして
「今日のあんこ2」


沖縄県那覇市牧志
halさんの
「あんぱん」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


スターウォーズの乗り物みたいな
くるみがトップに鎮座するあんぱん。


まずパンがちょーうまい。
そしてあんこも甘さ控えめでバランス良く
さらに
中にもくるみがちりばめられていて
食感もすばらC
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさてさて
来月は
3月の展示のお知らせがきました


3月8日から22日まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。
です。
お楽しみに〜。


さてさてさてさて
たそかれの
「チョコとくるみのざくざくスコーンエスプレッソグレイズをかけて」

うつくC写真と
「よっ、よくわかってらっしゃる」
なコメントで
紹介してくれたブログがあるのでリンクをば・・・
http://oishii-okinawa.com/?eid=811


僕がこの
チョコとくるみのざくざくスコーンエスプレッソグレイズをかけて(長いな)
に乗せた思いを
パーペキに表現していただいて感謝(驚)でございます。


さらに
イギリスとアメリカのスコーンの違いまでわかりやすくのせていただき
そして
たそかれの
チョコとくるみのざくざ・・・(省略)

どちらにも属さないなんて
おっしゃっていただきうれCです。


そんな
略して「たそスコ」(短っ)
食感バリカタ好きにはたまらない仕上げになっていると思います。


手でも割れないんだよスコーン
落としても割れないんだよスコーン
きっとゾウさんに踏まれても割れないんだよスコーン


そうっ
いわゆる
スコーン界のGショック(いわゆってないな)


はたまた
スコーン界のイナバ物置(食欲わかんな)


とりあえずまぁ
僕の表現は無視して
そのハード感をお試しください・・・


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
「100人乗ってもだいじょ〜ぶっ」って若い娘が知らなかった・・・


明日
2月4日の
スープは
「県産カボチャと県産生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と2色ピーマンのスパイス煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ)」
です。


「2月の休みは」
10、20日


「2月の展示は」
2月16日から3月6日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。


「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「3月の展示は」


3月8日から22日まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。
です。



「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます