1047

たそかれ珈琲1047日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて
昨晩はご近所の
「ソセアミ」さんで
晩御飯してきました。


スパークリングから赤ワインに移行しつつ
いただきましたは・・・


・前菜盛り
・チーズ盛り
・塩豚ポトフ


もーね
行くたび行くたびに
美味しく進化してて
びっくりしちゃうのです。


そして
行くたび行くたびに
「チーズとワインってやっぱ合うよねぇ」
って思っちゃう。


一緒にほーばれば
お互いのオイシサが何倍にも跳ね上がる


「チーズとワイン・・・おいCに決まってんじゃん」
って
わかっちゃいるけど
毎回その何倍もおいしく感じてしまう
恐るべしマリアージュ(あっ、最近はペアリング)


そんな組み合わせを
もっともっと探していきたいものです。



さてさて
読書感想ブログです
中村文則著「遮光」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
恋人の美紀の事故死を周囲に隠しながら、
彼女は今でも生きているとその幸福を語り続ける男。
彼の手元には、黒いビニールに包まれた謎の瓶があった―。
それは純愛か、狂気か。
喪失感と行き場のない怒りに覆われた青春を、
悲しみに抵抗する「虚言癖」の青年のうちに描き、
圧倒的な衝撃と賞賛を集めた野間文芸新人賞受賞作・・・
以上あらすじコピペ・・・


いやー
ドッロドロ
面白かったぁ


去年からドはまり中の中村文則
いつもどーり
主人公の自問自答の渦が
グルングルングルングルンとすさまG


なんか
カミュとかドエトフスキーとかサルトルとか
昔の海外の小説のドロドロdeグルグル感がありつつ
舞台が日本なのでめっちゃ身近に感じて
すさまGどんより感(褒めてます)
をもたらしてくれて
とてもEのです。


本能が壊れた人間さんのもつ
原因のよくわからないモヤモヤ
それを文章に表して
さらに何十冊もかけるなんてスゴイなぁと・・・


さぁ
2016ブックランキングです

じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「つむじ風、ここにあります」

3「昨夜のカレー、明日のパン」
4「CRAFT BAKERIES」

5「残り全部バケーション」

6「遮光」

7「悪意の手記」

8「ボトルネック

9「ポリティコン」

10「私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない」


第6位にランクインしましたー


まだまだこの作家さんを読み漁らなきゃ。


ブックランキング
去年までは1位から最後まで
ぜーんぶ載せてましたが
今年からは
トップ10だけ
表記したいと思います。
とゆーことで
次回から1冊ずつ消えていきます
よろしくおねがいします。


さてさてさて
2月16日からの展示のDMとお知らせが届きました


【ゆみんぽがいる日】未定ですがほぼいます
【ライブペイント日】3/5
【リクエスト描き・似てない似顔絵】¥800~
【販売】PO*ストカード


「ゆみんぽ」さん
展示期間中はほぼたそかれにいるそうです。
すんごい面白い人なので
ぜひ会って話しをしてみてくださいねぇ。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
しかし雨ばっかしですな


明日
2月7日の
スープは
「県産カボチャと県産生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と2色ピーマンのスパイス煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ、琉球ヨモギ)」
です。


「2月の休みは」
10、20日


「2月の展示は」


2月16日から3月6日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。
【ゆみんぽがいる日】未定ですがほぼいます
【ライブペイント日】3/5
【リクエスト描き・似てない似顔絵】¥800~
【販売】PO*ストカード



「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「3月の展示は」


3月8日から22日まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。
です。



「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます