1048

たそかれ珈琲1048日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて
「今日のあんこ」


愛知県は名古屋市中川区尾頭橋
不朽園さんの
「不朽園最中」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


ラブリーなパケを開けば
なんともかぐわCモナ皮のおいにー
に早々と
「これはアタリだな」
と確信を持ちつつ
1口ほーばる・・・


やはり
グッドおいにーから想像どーりの美味モナ皮
そして中に鎮座する粒あん
小豆の味がしっかりありつつ
甘すぎず
甘くなさすぎず
なバランスもナイスで
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて
話は変わりましてたまには店の話を(たまにかいっ)


スープが
「4種キノコのポタージュ」
になります。


県産の
しめじ、エリンギ、えのき、しいたけを
食べるスープ的なドッロドッロのポタージュにしました。


きのこの芳醇なおいにーと
滋味深い旨みを
お試しお楽しみくださいませ・・・


さてさてさて
2月に入りまして
節分も終わりまして(なんもしてないけど)
ついでバレンタインがやってきますね(なんもしないけど少し棚とか整理してチョコが置ける場所を確保するヤツ俺)


空気中のカカオ粒子が濃くなるこの時期に
毎年やってくるものってなーんだっ?


そう
「確定申告」
ですね。


昨日
家のポストをみたら
封書が入ってました。


最近は計算ソフトを使ったり
ネットで申告するのが
普通だそーですが
僕は手書き派です。


1つ1つ数字を書き込んで
最後に計算が「ビタっ」と合った時のあの快感って・・・
わっかるかなー?


あれねー
けっこーな気持ち良さなんですよぉ


そーだなー
例えるなら
納豆食べる時フタ開けて
ビニール剥がした時
ビニール側に1粒も豆が付かずにキレイに取れた時の
そーあの快感
に似ています
(これは納豆が好きで青色申告してる方は共感してくれるはずです)


そんな感じの快感を味わうために
ちょこちょこ記入し始めました。


2015は
グッズ作ったり
パン及びメニュー変更のため
いろいろ試作をやりまくったりしたので
仕入れがバカでかすぎて
ちょっとビってます・・・

まぁ過ぎ去ったコトをとやかくゆっても
しょーがないので
ちゃちゃっと計算して
ちゃちゃっと記入して
税務署さんに送りつけてやって
バキッと納税してやりますです


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
今日は1度会ってみたいなぁと思ってた方が来てくれて「おいにー」って言ってくれたから「おいにー」多めのブログにしました


明日
2月8日の
スープは
「4種キノコのポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と2色ピーマンのスパイス煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ、琉球ヨモギ)」
です。


「2月の休みは」
10、20日


「2月の展示は」


2月16日から3月6日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。
【ゆみんぽがいる日】未定ですがほぼいます
【ライブペイント日】3/5
【リクエスト描き・似てない似顔絵】¥800~
【販売】PO*ストカード



「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「3月の展示は」


3月8日から22日まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。
です。



「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます