1055

たそかれ珈琲1055日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて
昨晩は
営業終了後
サクラザカアサイラムに行ってきました。


旧若松薬品(よかりよ隣)
でやっている展示を見て
桜坂劇場前でのライブをチラ見して
エカキでビア飲んだりして
チェロ弾きユーゲンさんのライブを見たりしてきました。


夜の数時間だけでしたが
とても楽しかったし
なんだか何かを表現するってコトのステキさを
教えられた気がしました。


すばらCイベントだな。
来年は前もって休みにして
遊びに行きたいと思います。


さてさて
読書感想ブログです


中村文則著「土の中の子供」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
捨てられ、孤児として日常的に虐待された日々の記憶。
理不尽に引きこまれる被虐体験に、
生との健全な距離を見失った「私」は、
自身の半生を呪い持てあましながらも
暴力に乱された精神の暗部にかすかな生の核心をさぐる。
以上、あらすじコピペ


いやー
いつもながらどろどろ暗い


この作家さんの本は
幼少期の稀有なヤな体験で
内側にドロドロが作られて
大人になってそのドロドロを抱えつつ社会との関わりをどーしよー
みたいなのが多いんですが


外からの痛みを
「どーだい、痛そーだろう?」
って突きつけてくるのではなく
内側のドっロドっロした痛みを
文章で表現して
「さぁお前はどんな気がする?」
って
聞かれている感じがするのが多くてタイプです。


そしてそんなのが
ものすごい巧みで
ぐんぐん引き込まれていっちゃうのですね。


今回のはそれプラス
「育ての親と生みの親どっちの虐待だろう?」
ってゆー
想像力をくすぐる箇所もあったり


ちょっと爽やかフィニッシュだったり(暗いけどね)
して
面白かったです。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「つむじ風、ここにあります」

3「昨夜のカレー、明日のパン」
4「CRAFT BAKERIES」

5「タルティーンブレッド」

6「残り全部バケーション」

7「遮光」

8「ジャイロスコープ

9「悪意の手記」

10「土の中の子供」


第10位にランクインしましたー


今年は現在トップ10中4冊も中村文則ですね。


さてさてさて
「今日のあんこ」


沖縄県久米島
「麦心」さんの
あんパンをいただきました
お待ちかね、断面ショー


全粒粉100なのかな
なんともこーばCパン

包むは・・・


「なんだこのあんこは?」
小豆じゃない。
ドライフルーツみたいな餡が鎮座


デーツ?レーズン?あんず?
なんだろう・・・


たぶんデーツだと思う
けど
頂き物なので詳細は不明ですが
明日
正解を教えてくれるそーなので
みなたまも一緒にワクワク楽しみに待ちましょう。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
2016バレンタインくれた方々、ホワイトなお返しを楽しみにしていてね


明日
2月15日の
スープは
「県産人参のローストポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚肩肉のバルサミコ煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ、琉球ヨモギ)」
です。


「2月の休みは」
20日


「2月の展示は」


2月16日から3月6日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。
【ゆみんぽがいる日】未定ですがほぼいます
【ライブペイント日】3/5
【リクエスト描き・似てない似顔絵】¥800~
【販売】PO*ストカード



「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「3月の展示は」


3月8日から22日まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。
です。



「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます