1069

たそかれ珈琲1069日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「2月の展示開催中」


3月6日まで
「YUMIMPO❇︎」(ユミンポ)さんによる
http://yumimpo13.jimdo.com
https://www.facebook.com/pogumi?__mref=message_bubble
絵の展示
「歌顔」です。
【ゆみんぽがいる日】未定ですがほぼいます
【ライブペイント日】3/5 11時〜17時
【リクエスト描き・似てない似顔絵】¥800~
【販売】PO*ストカード


さて
明日、
うるうの日
29日は通常営業しますよ。


4年に1度とゆーことは
たそかれ初のうるう日営業です。
特に何もしませんが
「うるうな日ですね」
ぐらいは言うかもしれません。


このうるう年って
4年に1度だけど
400年間で100回ではなく
97回って知ってましたー。


西暦年が4で割り切れる年は閏年だけど
西暦年が100で割り切れる年はうるう日はナシ
らしーですよ
さらに
100で割り切れても400でも割り切れる年は、
うるうアリらしーです。


それで地球の回転と合わせているそーです
面白いですね。


そんな関連の本を読みましたので
読書感想ブログです


小林賢太郎著「うるうのもり」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
“あの森に行ってはいけません。うるう、うるう、とないている、おばけが出ますから”
転校したての僕は、先生の言いつけをやぶり、
おばけが出るという森の奥へ迷いこんでしまう。
そこで出会ったのは、不思議な、「あまり1」の人間。
世界からはみ出したひとりぽっちの存在、『うるう』だった......。
おかしくて、美しくて、少し悲しい、ある友情の物語。
以上あらすじコピペ・・・


コバケン大好きなので
「絵本が出るよ」って知って
すぐ買っちゃいました。


まず絵がかっこE
軽いタッチのイラストから細かい絵まで
かっこよくそして配色がたまらない。


内容も
うるう年にかけて
あまり1のさびC存在を浮きださせて
様々な感情をツンツンしてくるし
なんせさすがの言葉遊びが面白い。


そしてラストの
森に向かってチェロを弾くシーンでジーン・・・


いやー素敵な絵本でした。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「つむじ風、ここにあります」

3「うるうのもり」

4「昨夜のカレー、明日のパン」
5「CRAFT BAKERIES」

6「タルティーンブレッド」

7「残り全部バケーション」

8「遮光」

9「ジャイロスコープ

10「悪意の手記」


第3位にランクインしましたー


すぐ読めるので
たそかれ文庫チェキってみてね。


さてさてさて
5月の後半から6月の頭まで
長期休暇をいただくのですが
その期間に
上手い具合に見たいライブが重なってきておりまして
テンショングが上がっております。


まず京都で
くるりを見て
沖縄戻ってきてからは
ハンバートハンバート
そして
tricotのライブがあるのです。


東京さも1週間ぐらいいるから
テンパレイとトリプルファイヤーのライブがあったら
見に行こうと企んでいます。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
もう3月だから5月なんてあっとゆー間だな


明日
2月29日の
スープは
「九条ネギと紫大根のポタージュ」


タルティーヌは
「ラムカレー」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、山椒の実)」

です。


「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「3月の展示は」


3月8日から22日まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。
です。



「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます