1087

たそかれ珈琲1087日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


3月22日(火)まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
(ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。)
です。


さて
実験で
「イチジクコンポートとアーモンドのケーキ」
をつくってみました。


タルトとかによくのっけている
イチジクのコンポート

ガリガリにローストしたアーモンドを
バターケーキの生地にいれてレッツオーブン。


焼き上がりに
コンポート汁と
バニラ風味つけたブランデーを合わせたシロップを
生地にしみしみさせて
ラップでくるんで2〜3日おやすみ・・・


して食べてみると
「1発目にしちゃなかなかよいではないか」
となりましたので
これからもうちょい微調整して
完成度をあげていこうと思いますので
いつの日か完成したらまたここで言いますね。


さてさて
今朝
近所にある今空いてまスーパーに行ったら
レジが新しくなってました。


商品バーコードの読み込みは
店員さんが
「ピッ、ピッ」と
1個ずつやるのですが
支払いは機械相手に自分でやるとゆーレジ。


モニターに金額が表示されるので
それを見て
紙幣と小銭を自分で機械の投入口に入れて
「OK」ボタンを押すと
お釣りとレシートが自動で出てくるシステム。


「こちらスピードレジ(お客様自身で機械にお金を投入するレジです)」
と書いてありまして
これで回転率を上げる作戦のご様子。



今朝の段階ではまだ店員さんが慣れてないようで
あきらかに直接やりとりした方が早かったのですけどね。
さぁ
これからこのレジで
行列が緩和されるのだろーか
楽しみですね。
(まぁ僕は朝1のすいてる時間しかいかないのですが)


しかしまぁこんな時代の最先端
どーせならもっと一気にグレードアップとかしても
よさそうですけどね。


店にある商品には
全部バーコードがついてるわけだから
最後にレジで
カゴごとセンサーを通せば
「ピピピピピッ」

一気に読み取る機械とかありそうですけどね。


そしたら最初からマイバックに
直接商品を入れていけば
カゴから移す手間もなくめっちゃ早いですよねぇ。


しかしまぁそーやって
人の仕事を機械がどんどん奪ってゆく世界も
少しさびC気もしますが・・・


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
レジおばちゃんとの小粋なトークはあった方がいいなぁ


明日
3月18日の
スープは
「カボチャのジンジャークミンポタージュ」


タルティーヌは
「グルクンとしめじのディル煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(カボチャ、自家製ハム、塩カボス)」

です。


「3月の休みは」(結婚式があります)
20、27、30、31日



「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます