1095

たそかれ珈琲1095日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750



さて
読書感想ブログです。


三浦しをん著「船を編む」を
読了しました。


あらすじコピペ・・・
玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、
新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。
個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。
言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。
しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか。
言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる長編小説・・・
以上あらすじコピペ・・・


映画にもなったし
本屋大賞にも選ばれている
有名な小説。


「言葉遊びが好きな悠三くんにオヌヌメよ」

言われたので読んでみました

とてもよかったです。


辞書作りの物語なのですが
ストーリーより
辞書を作る過程が
とっても面白かったです。


一つの言葉(単語)に対して
人それぞれに解釈が違うのに
どーにかこーにか説明をあてはめて
1冊にまとめるなんて
スゴイことやってるなぁと・・・


そして
言葉とゆーのはほんと面白いものだなぁと
思わせてくれる本でした。


では
ぐっときたセリフを抜粋のコーナー


「美味しい料理を食べた時
 いかに味を言語化して記憶しておくかが板前には大事」


確かに大事だなぁと


ただ記憶してるより
言語化することによって
より己の思いや考えが
まとまったたり、膨らんだり
さらに展開したりしますもんね・・・
って
まさに今
読書感想をこのブログに言語化してて
気づいたのですが


「こんなことがあったよ
 こんなこと思ったよ
 こんなこと考えてるよ」
ってーのを
日々ブログに
言語化して書くことによって
より自分の思考に
磨きをかけたり
ふるいにかけたり
煮詰めたり
しているんだなぁ
だからやっぱ
これからも書き続けないとなぁ
と思いました。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です


じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「うるうのもり」
5「昨夜のカレー、明日のパン」
6「CRAFT BAKERIES」
7「タルティーンブレッド」
8「残り全部バケーション」

9「船を編む」

10「黄金の服」


第9位にランクインしましたー


映画も観ねばですね・・・
(あおいちゃんが板前ガール役ですもんねっ)


さきほど
「思考を煮詰める」
って表現をしたのですが
こーゆー言い回しが好きな方には
この本はオヌヌメですね。


思えば
煮詰めた思考を
またのばす行為も大事だと思います。
(何ごともガチガチに決め付けたくないので)


ソース作りだって
煮詰めてから水でのばしたヤツと
煮詰めなかったヤツとで
見た目は同じですが
風味は全然ベツモノになりますもんね。
(あっ、俺、いま、ウマイコト言った)
(そして上手いと美味いがかかってますね)
(あっ、俺、いま、いらんコト言った・・・)


えーっと
むしろ
一回煮詰めた思考を
のばす時に新たなE思考が生まれやすい気がします
アーンド
その時にちょっと快感がある気がするのです


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
こんなブログになるよーな本でした


明日
3月26日の
スープは
「タイモのポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と青パパイヤの赤ワイン煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき、にんじん、塩カボス)」

です。


「3月の休みは」(結婚式があります)
27、30、31日


「4月の展示は」


4月13日〜29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」
です。


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます