1098

たそかれ珈琲1098日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750



さて
まず明日火曜日は野菜屋元ちゃんの日
12〜15時たそかれ珈琲でおいCオーガニック野菜を販売します。
ぜひにー


さてさて
読書感想ブログ
アーンド
あたらしレコードブログです


まずは本から。


津村記久子著「ミュージックブレスユー」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
アザミよ、ヘッドホン1個耳に引っ掛けてどこへ行く。
オケタニアザミは「音楽について考えることは、将来について考えることよりずっと大事」な高校3年生。
髪は赤く染め、目にはメガネ、歯にはカラフルな矯正器。
数学が苦手で追試や補習の連続、
進路は何一つ決まらない「ぐだぐだ」の日常を支えるのはパンクロックだった
超低空飛行でとにかくイケてない、でも振り返ってみればいとおしい日々…。
以上あらすじコピペ・・・


題名に惹かれて
購入した1冊。


あーあーあーあーあーこーこーさんねんせー♪
のモラトリアム感ビンビンの物語。


しょっぱな
いきなりバンドが解散になって
次のバンドの話がきたので
おぉどーなるやら楽しみだ
と思ってたのですが
その後バンドには加入せず
演奏する側ではなく聞く側のストーリー展開に
なったので
少し「思ってたのと違〜う」
となりましたが
音楽を聴くことの素晴らしさが
押し付けがましくなく
書かれていて好きでした。


「音楽ってサイコーっ」
「音楽さえあれば他になんにもいらないぜっ」
な感じではなく
あーあーあーあーあーこーこーさんねんせー♪
のモラトリアム感ビンビンの将来への不安や恐れのそばに
「音楽が好き」
ってきもpが寄り添っていて
E小説だなぁと思いました。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です


じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「うるうのもり」
5「昨夜のカレー、明日のパン」
6「CRAFT BAKERIES」
7「タルティーンブレッド」
8「残り全部バケーション」

9「船を編む」

10「ミュージックブレスユー」


第10位にランクインしましたー
この著者の他の本も読んでみよう。


さてさて
続いて
新着レコード
CAL TJADERのレコードを
友人からいただきました。


vibes(ヴィブラフォン)奏者の
カルジェイダーのレコードです。


ラテンジャズな感じで
今日みたいな穏やかな晴れの日には
ピッタシの1枚で
珈琲をドリップする足元で
ついついスッテプしちゃうよーな
ナンバーがめじろーしで
僕の中のラテンな部分をくすぐります


これから暑くなる季節に
ヘビーローテーションな1枚になりそーです。


さてさてさて
付け合わせのケークサレ
塩カボスが塩レモンに変わります。


数ヶ月前に
福岡の方からいただいた
おばぁちゃんのレモン
を塩漬けにして熟成させておいたヤツを
使い始めます。


なんともすばらC風味
お試しお楽しみください。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
明日やったら3連休です。

明日
3月29日の
スープは
「県産カリフローラのポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と青パパイヤの赤ワイン煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき、にんじん、塩レモン)」

です。


「3月の休みは」(結婚式があります)
30、31日


「4月の展示は」


4月13日〜29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」
です。


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます